誰が敵で、誰が味方か - 速水side


 
「……一卵性、双生児……」

 軽く衝撃を受けた。
 と言っても、さほど大きな驚きではない。
 2人の関係性は昔から知っていたし、ありさもこの事は知っている。
 けど、事実関係を数字ではっきり証明されると、改めて実感が湧いてきた。天使さんとありさが、本当に、血の繋がった姉妹だということを。

 ……ただ、天使さんはこの事実を知らない。

「……勝手に二卵性かと思ってた」
「で、実際どうなんだよ。似てるか?」
「……似てるね。身長も足のサイズもほぼ一緒、好みの食べ物も場所も趣味も大体一緒。でも、性格は全然違う。多分、それぞれ育ってきた家庭環境が影響してると思うけど」
「家庭環境ねえ……、顔は?」
「2人とも化粧してるし、特にありさはカラコンも入れてるから、パッと見は双子だとわからない。でも、似てるよ。化粧を落とした顔は、一瞬迷うくらいには似てる」
「へえ? お前、天使ちゃんのすっぴん顔、見たことあんのな?」
「………」

 今、わざと聞いたな。

 確信を突いた質問に、はあ、とため息をつく。
 すっぴんなんて、プライベートでしか晒さないであろう彼女の素顔を知っている人間は、極わずかだ。俺はもう、何度も見てる。
 天使さんとの仲は隠しているつもりだったけど、仁は既にお見通しのようだ。

 今までの会話から察するに、仁は天使さんの顔を知らないようにも聞こえる。彼女にはまだ、会ったことがないのかもしれない。
 それなのに、天使さんのDNAを鑑定し、彼女自身のことも調べ、俺と彼女の関係も知っている。

「……仁」
「あん?」
「鑑定を依頼したのは、ありさだよね?」

 そうじゃなきゃ、おかしい。

「ご名答。なんでわかった?」
「DNA鑑定書を読めばわかる。採取したサンプルは、口内の粘液だ。今は綿棒で口腔内の細胞を採取するのが主流だし、それが出来るのは本人か、彼女に触れられるほど親しい間柄の人間しかいない。天使さんは3年前から両親の元を離れてるし、親が採取できるはずもない。だとしたら、考えられる相手は俺か、ありさしかいないよ」

 本人に全く気づかれずに、口内の粘液を綿棒で採取するなんて、彼女が眠っている時くらいしかできない。
 そして、それが出来る人間は限られている。
 ありさと天使さんは、互いの家を行き来して寝泊まりする事もあるくらい仲がいい。ありさであれば、採取可能だ。

「採取が唾液とは限らねーだろ。髪の毛とか、爪の可能性もある」
「無理だよ。5本指全ての爪が必要になるし、体毛も、最低5本以上は必要だ。大体、髪の毛なんてどうやって取るの? 本人に許可貰って、5本以上も引っこ抜いてもらう気? 服についた髪の毛があったとしても、それが絶対に本人のものだとは限らないし」
「じゃあ口内の粘液だとして、別の男が採取した可能性もゼロじゃねーけどな?」
「……可能性の話で言えば、ゼロではないね」

 別の男。はたまた、ありさ以外の友人。
 ゼロではない。けど、果てしなくゼロに近い。
 赤の他人が、他人のDNA鑑定を依頼するはずがない。

「仁、まどろっこしい話はやめよう。どうしてありさが天使さんのDNA鑑定を依頼したのか、その話をしよう」
「んなもん、双子の可能性をはっきりしたかったんだろ」
「天使さんが双子の姉だって、ありさは昔から知ってたよ。疑っている風には見えなかった。一卵性か二卵性か、気にしてる様子もなかった。ありさに、鑑定の意思があったとは思えない」
「ふーん。で?」
「あと、もうひとつ」

 手にしていた封筒を、仁の前に突き返す。この青封筒には見覚えがあった。
 しかも社内ではなく、榛原の研究所で。
 つまりこの『遺伝子鑑定研究所』は、榛原と提携しているDNA鑑定会社ということになる。

 封筒の中に入っていたのは4枚。
 残りの1枚は、DNAや遺伝子鑑定とは全く別物の鑑定書類───"マナ"に関係するものが入っていた。
 その紙切れを手に取って、文面を眺める。


『M.A.P感染症───【陽性】』


 たった数文字。
 この一文が、全てを物語っていた。





 ……やっと。

 やっと、ここまで辿り着いた。

 "黒幕"の正体を、掴んだ。



「仁、本当の依頼主は誰?」
「………」
「ありさを裏で操っている人間が、榛原の中にいるよね?」

 ありさに、鑑定の意思はなかった。
 そのありさを影でそそのかし、ありさの手で直接、天使さんの口内から粘液の採取をさせた。そして鑑定を依頼させた。さも、ありさ自身が鑑定を望んでいたかのように、仕組んだ。
 依頼主は恐らく、天使さんと親しい間柄の人間じゃない。だから、ありさに頼み込んだのだろう。

 ありさが何故、依頼主に協力したのか。
 その理由はわからない。
 けど依頼主の意図は、最後の4枚目で理解できた。
 この鑑定結果で得をする人物が、榛原の中にいるんだ。

「操ってる、なんて人聞き悪ぃな。依頼した人間と利害が一致したから、お前のヒヨっ子が協力したんだろ。じゃなきゃ、ヒヨっ子がタダで引き受けたりしねーよ、こんな案件」
「……それは、仁にとっても、だろ」

 鑑定を引き受けた仁も、依頼主から見れば立派な協力者だ。

「つーかお前、既にそこまでわかってんなら、依頼主が誰なのかも予想ついてんじゃねぇの?」
「……まあ、予想だけならついてる」

 多分───"あの人"だ。
 けど、証拠がない。

「まあ……けど、知ったところで何もできねーだろ、お前は」
「……どういう意味?」
「お前さ、どっちを守りたいの」

 突然の話題転換に目を丸くする。
 急に何の話かと顔を上げれば、仁は険しい表情で俺を見据えてきた。

「ヒヨっ子を守りたいなら、天使ひよりは切り捨てろ。お前には荷が重すぎる」
「……何の話? というか、そんなこと仁に言われる筋合いないんだけど」
「青二才の糞餓鬼がナマ言ってんじゃねえよ。2人の人間を同時に守れるはずないだろ。お前はヒヨっ子を絶対に見捨てられない、ならヒヨっ子だけ守ってろ。何の知恵も力も無いくせに、いっちょ前にヒーロー気取りとか寒いんだよ」
「……仁」
「なんだよ」
「なに1人で逆ギレしてんの」
「………」
「俺と天使さんを引き離したい理由は何?」

 仁の主張は、真意が読めない。
 守れないから捨てろ、なんて、どうしたらそんな思考回路に至るのかがわからない。切り捨てる必要がどこにある。
 大体今は、DNA鑑定の話をしていたはずだ。

 仁と俺は然程、親しくはない。
 天使さんという人間を、仁は恐らく知らない。
 そんな奴から何を言われても心は揺れ動かないし、むしろ不信感だけが募った。
 この忠告の裏に、俺が気付いていない悪企みがあるんじゃないか、って。そう思えてならない。

「何か企んでるの? 天使さんを傷付けるつもりなら許さないよ」
「はあ? 責任転嫁すんな。企んだのはお前だろ」

 その一言に、思考が止まる。
 すぐに反論できなかった。

「お前───いや、お前ら、か。自分達のしたことわかってる? 天使ひよりの気を引くために、お前らはあの子に何したよ。言えないよな? 罪の意識があるから」
「………」
「それでよく、『許さない』なんて軽々と口に出せたな? ビックリだわ、どんだけツラの皮厚いんだよ。傷つけてんのはそっちだろ。こっちに振るな、気色悪ぃ」
「………っ」

 心を抉る言葉が、容赦なく突き刺さる。
 サングラスに隠れた仁の瞳が、侮蔑に満ちているのが見えなくてもわかった。
 何も言えず唇を噛む俺を一笑して、カツリと仁の靴が鳴る。
 すれ違いざま、悔し紛れに言葉を吐く。

「……俺が、天使さんを切り捨てたら」

 仁の足が背後で止まる。





『───速水くん……』

 遠くから聞こえてくる、彼女の声。
 縋るように見上げる瞳が、声が、切なげに揺れていて。
 今にも壊れそうな儚い姿を、もう何度も目にしてきた。

 そんな彼女を必死に想って、手を伸ばして、やっとの思いで握り返してくれた手を、 もし俺が手離してしまったら。

「俺があの子を捨てたら、誰が天使さんを守ってくれるんだよ」

 天使さんを取り巻く環境は異常だ。
 榛原には沢山の人間の思惑が絡み合っていて、二重にも三重にも、罠が張り巡らされている。天使さんは今、その渦中にいる。

 その事に、本人は気付いていない。
 あの部署での理不尽な扱いも、自分のせいだと思い込んでいる。
 俺があの子を手離したら、誰からも相手にされない彼女を罠に嵌める人間が、必ず出てくる。
 そして、仁の言う通り。
 この劣悪な環境を引き起こした原因は、俺にもあるんだ。

「誰があの子を守るって、んなもん俺が知るか。少なくとも、その役目はお前じゃない。そのへんの男に譲れ」
「……それこそ、嫌だ」
「ガキかよ」

 馬鹿にしたように吐き捨てられ、仁がこの場から立ち去っていく。靴の音が完全に消えて、緊張の糸が切れたように力が抜けた。
 足元がふらついて、壁にトン、と背中をつく。苛立ちを露にするように、頭をかきむしった。
 お陰で髪型が崩れたけれど、そんなこと気にもならない。

「……はあ」

 重い溜め息が漏れた。

 仁の言い分を前に、何も言い返すことが出来なかったことが腹立たしい。反論できなかったのは仁の言う通り、「罪の意識」があったからだ。

 仁は間違ったことを何ひとつ言っていない。
 2人の人間を同時に守れるはずがないことも、俺がありさを手離せないことも、ありさを守るなら、天使さんの存在が負荷になることも。
 天使さんがあの部署で傷つけられているのも全部、自分達が招いた結果だということも。

 それでも譲れないものがある。

 彼女への想いは本物で、彼女を手離すつもりなんか毛頭ない。他の男に譲るなんて、論外だ。

「……守りたいと思って、何が悪いんだよ」

 ありさも、天使さんも、榛原の罪が生み出した被害者だ。
 なのに誰も、彼女達を守らない。守ろうとすらしない。そればかりか、自分の損得の為に利用しようとする輩までいる始末だ。

 法も誰も守ってくれないなら、俺が守るしかない。
 誰が敵で、誰が味方なのかもわからない状況で、誰かに頼ることも当然できない。
 はなから頼る気もない。それでいい。

 今までずっと、自分の存在意義もわからず、存在価値すら見出だせず、劣等感に苛まれながら無気力に過ごしてきた自分が、皮肉にも、この榛原で生きる意味を見つけた。
 守りたい人ができて、守りたいものを理解した。
 彼女達を見捨てることは、自分自身の存在を否定することになる。



 卑怯だろうが、罪だろうが、何がなんでも守りきる。
 たとえ、自分の手を汚すことになったとしても。


mae表紙tugi

トップページ

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -