嘘1


「みてみてみて! 1等当てた!!!」

 取引先から戻ってきて、2時間ほど経った頃。ありさからLINEで召集が掛かり、出向いた先はまたもや第3会議室。私と、私の数分後に遅れてやって来た速水くんの前で、ありさは意気揚々と、紙切れを2枚差し出した。
 それはよく見るとペアチケットで、『東京ディズニーランドペアご招待』の文字が見える。地元商店街の抽選会で当てたらしい。

「すごくない? これすごくない!? 1等だよ! ペアチケットだよ!! ネズミーランドだよ!!!」
「うん、すごい……けど。谷口さん、それを自慢する為だけに俺達を呼んだの?」

 呆れ顔で速水くんが言う。
 隣で私もこく、と頷く。
 私達の素っ気ない反応が気に入らなかったのか、ありさは急に目くじらを立てて騒ぎ出した。

「だけってなに! なにその薄っぺらい反応!! 『22歳にもなってネズミーランドで浮かれるとか笑止』とか思ってんのか! 浮かれるさ! だって夢の国だもん!!」
「谷口さん、落ち着いて」

 怒りに任せて捲し立てるありさを、速水くんが鎮めようとする。でもありさは聞く耳をもたない。握りしめていたペアチケットを、私と速水くんの胸に無理やり押し付けてきた。

「いいもん! 別にこんなのほしくなかったし! 君ら2人にあげようと思って呼び出しただけだし! 狙ってたのは特別賞(現金つかみ取り)だったしッ!!」
「え」

 ありさの発言に、驚きの声を上げる。速水くんも目を見開いて、ありさを凝視していた。
 当の本人はフンッと鼻を鳴らして、そっぽを向いている。すっかりご機嫌斜めな様子に、私は恐る恐る問い掛けた。

「これ、ありさが当てた賞でしょ? ペアチケって、家族とか友達でもいいんだよ? ありさ、行ってきなよ」
「いいの! ほんとに行く気はなかったし! 2人で行ってきて!」
「や、でも」

 賞を当てたのはありさで、行く権利があるのもありさだ。私達が無償で貰うことなんて出来ない。そう思って突き返そうとしても、本人は頑なに拒否を示す。
 堂々巡りなやり取りに飽きたのか、ありさが困ったように眉尻を下げた。ふう、と小さく息を吐き、私達を交互に見やる。

「……2人に譲ろうと思ってたのはホント。速水くん、そろそろひよりを旅行に連れていきたいって言ってたじゃん」
「え」
「ちょ、谷口さんっ、」

 速水くんが、慌ててありさの口を手で塞ぐ。息が出来なくて苦しむありさに、『なんで先に言っちゃうんだよ』と愚痴る声が聞こえた。
 小声で揉め合う2人の様子を、傍らから眺め続ける。喧嘩するほど仲がいいって、この2人の為にあるような言葉ね。

「……ほんとに貰っていいの?」

 速水くんがそう尋ねれば、ありさはこく、と頷く。その表情は溌剌《はつらつ》としていて、チケットを手放して惜しんでいるような、そんな様子は見受けられない。
 ありさからの思わぬサプライズに、私はただ驚くしかなかった。

 速水くんと旅行なんて、思えばすごく久しぶりだ。半年前から私達の担当分野が広がり、仕事の量が増えた分、休日出勤することも多かったから。週末に出掛けるにしても、遠出なんて出来なかった。この機会を逃したら、計画が頓挫するのは目に見えている。
 本当に、ありさには感謝でしかない。

「……ありさ、ありがとう。いつもごめんね」
「いーのいーの!





黒毛和牛をウリにしている超高級焼肉店に行けるためなら!!!!!!」

「……それが狙いだったのね」
「てへ☆」

 全くもう。



・・・



 会議室からオフィスに戻れば、社員の姿はほぼ無かった。時間は既に定時を過ぎていて、私達も急いで帰り支度を整える。速水くんとは普段、帰りは別々だけど、今日はマンションまで送ってくれることになった。
 駐車場に停めてある彼の車に乗り込み、ドアを閉める。

「ディズニーランドなんて俺、学生以来かも」
「私も。小学校の修学旅行で行ったきり」
「……俺、アトラクション苦手なんだ」
「え」

 そうだ、速水くんは高いところが苦手だった。

「あ、私も苦手……だよ」

 だからつい、彼に合わせてしまった。

 遊園地は1度だけ、行ったことがある。確か小学校の見学旅行で。家族では行ったことがない。

 あの頃の私はまだ、こんなにひねくれた性格ではなかった。家族旅行なんて無縁の環境で育ったから、遊園地という場所に胸を踊らせていた記憶がある。クラスの女の子達と走り回って、無邪気に遊んでいたっけ。懐かしい。
 だから、本当は絶叫系もホラー系も余裕。
 でももう22だし、遊園地ではしゃぐようなキャラでもない。子供っぽい一面を見せることに恥じらいもあるし、彼に無理してほしくない気持ちもあった。

「あれ、天使さんも苦手?」
「うん」
「そっか。じゃあ早めに切り上げて、その後温泉でも行く?」
「うん。温泉行きたい」
「泊まれるところ探しておくね」
「でも、本当にいいのかな」

 速水くんと旅行に行けるのは嬉しい。
 ただ、ありさのことが気になる。
 チケット要らないから、なんて言ってたけど、本当は私達に気を遣って我慢してるんじゃないかと思うと、居たたまれない気持ちになる。

「谷口さん、昔から乗り物酔いが酷いんだ。行っても、辛いだけなんじゃないかな」

 そう言って、速水くんは肩をすくめた。

「ディズニーランドなら、買い物だけでも楽しいのに」
「まあ、タダでチケットくれたわけじゃないしね」
「……高級焼肉店って言ってました」
「見返りが高すぎる」

 速水くんが小さく笑う。その表情がとても優しくて、見てる私の気持ちも穏やかになる。
 ありさには、お礼にお土産をたくさん買ってあげなきゃ。お菓子がいいのかな、リクエストがあったら聞いてみよう。そう考えを巡らせていた私の隣で、「あ、」と速水くんが声を上げた。

「すっかり忘れてた。俺、天使さん宛てに伝言頼まれてたんだ」
「え、伝言? 誰から?」

 伝言を頼まれるような事案なんてあったかな。
 全く身に覚えがなくて、首を傾げる。
 私の方に視線を向けた彼は、普段と変わらない穏やかな笑みを浮かべていた。

「営業部の佐倉って人。わかる?」
「佐倉……? えと、誰だろ……?」
「あれ、わからない? 前に、ぶつかってスマホ落としたとか言ってたけど」
「……あっ」

 その一言で、鮮明に記憶が蘇る。



 帰り際、社内の廊下で人とぶつかってスマホを落とした。
 床に滑り落ちたスマホを、ハンカチで包みながら手渡してくれた。
 その温かい気遣いと朗らかな笑顔に、心がほっこりしたのを覚えてる。
 スマホが壊れていないか、しきりに気にしてた。弁償する、そう言って名刺を渡してくれた人がいた。

 そうだ、たしか。

「営業部の、佐倉いずみくん」
「思い出したんだね」
「来てたの?」
「うん、14時頃。部署まで足を運んでくれたみたい。ごめん、忘れてて伝えるのが遅くなった」
「14時……」

 その時間帯なら、私は部署にいない。戻ってきたのは15時を回った頃だったはず。何か急用でもあったんだろうか。

 仕事の用件の場合、速水くんならメモを残して机に置いてくれるはずだけど、取引先から戻ってきた際に、それらしきメモ書きはなかった。
 口頭で済ませられるものなら、さほど急用でもないのかも、そう判断した。

「伝言って?」

 だから、気軽な気持ちで尋ねた。
 何ら違和感を抱くこともなく。

 何気なく聞き返した言葉に、速水くんは相変わらず柔和な笑みを浮かべたまま、

 一言だけ、告げた。

「───"名刺、捨ててください"って」

mae表紙tugi

トップページ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -