社内いじめの闇2‐佐倉side


 芹澤さんのことは俺もよく知ってる。
 調査部門の上司でもあり、総括マネージャーという立場上、営業部門にもよく顔を出してくれる人だから。

「どうだろ。あの人鈍いからな……まあでも、専務は天使さ……あ、」
「ん?」
「名前言っちまった」

 ああ、と俺も頷く。
 あえて名前を出さないようにしていたんだろうけど、ぽろっと口に出してしまった井原は少し慌てていた。

「天使さん、ね」
「佐倉、おま、天使さんも知ってんの?」
「知ってるっていうか、調査資料で何度か名前見たことある。すげぇインパクトのある名前だから記憶に残ってた」

 天使って書いて「あまつか」って読むんだなーと、驚いた記憶もある。
 実際に話したのは、今日が初めてだけど。

「そんで?」
「あ、うん。専務は天使さんのことは、普通に可愛い部下として見てるっぽいよ。この状況にも気づいてないんじゃないかな」
「いや……いくら鈍くても、異変くらい感じないか?」

 横目で見れば、場はかなり盛り上がりを見せている。下品な笑い声で室内は充満していて、根暗女……もとい、天使さんの陰口で女はおろか、男までヒートアップしている。その様はあまりにも異質すぎて、恐怖すら覚えた。
 言い方は悪いが、とても同じ人間だとは思えない。

「それがさ……、変なんだよ」

 井原の一言に、視線を戻す。

「変って?」
「うん……専務の前では、みんな普通に、天使さんに話しかけるんだよな。専務って課に不在でいることも多いし、そういう雰囲気に気付きにくいんじゃないかな」
「なんだそれ。陰湿じゃん」

 怒りにも似た感情が湧き起こる。

 さも、自分達は彼女と仲のいい同期だと。
 大事な仲間だと、そういう態度を取っている。
 自分達のしている後ろめたい事が上司にバレないように、徹底してる。
 やってることが卑劣すぎだろ。

「悪質だな……」
「俺もそう思う。けどさ……それって専務の前だけじゃなくて、部署の外でも、全員がそういう態度なんだ。理由はわかるよ、自分達のしている事が周りにバレないように、人の目があるところでは普通に接してる、って」
「うん」
「でも、だからって3年以上も、誰もこの現状に気づかないのはおかしいって、そう思うのは俺だけか?」

 周囲を漂う空気が、急に冷えた気がした。
 ピリッと、緊張が走る。

「俺さ、天使さんが総スカンされてるのって、天使さん自身に原因があるとは思えないんだ。だから、ずっと違和感があった。みんなが隠し通そうと徹底してるのも不気味だった。足並み揃えすぎっていうか……、




 ……指示してる奴がいると思わないか?」

「……え、何が言いたいの井原」

 ぞわぞわと、嫌な悪寒が背筋を走る。
 聞くな、と。本能がそう言っている。

「こういう手口ってさ、大抵の場合はいるんだよ。裏で、そうなるように仕向けてる人間が」

 あまりにも現実離れした話で頭痛がした。



 たとえば性格がめちゃくちゃ悪いとか、仕事を全然しないとか、マナーが悪いとか、悪目立ちし過ぎている部分があるなら、こういう状況に陥るのもわかるとしても、だ。

 俺にはどうしても、天使さんがそこまで悪質な人間だとは思えなかった。今日初めて、しかもたった3分程度しか話していないけど、ごくごく普通の女の子に見えた。呆気に取られつつも、俺の慌てようにちゃんと受け答えしてくれたし、態度も控えめで謙虚だった。
 井原の言い分から判断しても、これ程までに嫌われる要素のある子だとは思えない。

 だとしたら。

「……天使さんを陥れたい奴がいて、そいつが裏で糸引いてる、ってこと?」
「そうなんじゃないかと、俺は思ってる」

 井原ははっきりと、そう答えた。
 この劣悪な環境に身を置いて、ずっと現状を見てきたんだ。そうはっきり断言できる程の、確信に近い何かを感じ取ったのかもしれない。

 けれど。
 裏で全員を操って、社内いじめをさせている黒幕がいる……とか。

「……えええええ。ちょ、待ってやめてやめて。まじこえーよ。ホラーかよ。どうなってんのここの部署」

 怖すぎる。考えたくもない。

「だから、迂闊に天使さんに話しかけられないんだよ。誰かに監視されてるような気がして」
「監視とか鳥肌なんですけど!?」

 井原によれば、入社当時は険悪ムードもなく、天使さん自身にも問題はなかったらしい。
 彼女は就業態度も真面目で、会話も普通にできる、どこにでもいるような女の子だと井原は言った。一緒に飲みに行ったこともあるらしい。
 ちなみに家族構成も普通だ。お偉いさんのご令嬢、なんて肩書きもなく、ごく普通の一般家庭で育った一人娘だと聞いた。

 つまり、あの子を陥れてメリットを得られる人間が、この部署にいるとは思えない。やっぱり井原の考えすぎなんじゃないかとも思ったけれど、それを全否定できないほどの光景が、数メートル離れた一角で開かれているわけで。

「でもさ。井原の弁論を信じたとして、アイツら、徹底的に隠蔽できてないぞ」
「え?」
「この場に俺がいるから」

 酒の勢いなのか、それとも悪口大会の雰囲気に飲まれているのか。
 どちらにしても、奴らはすっかり忘れている。
 他部門所属の俺が、この場に居合わせていることに。

 もし俺が、この部署の内情を外に漏らすなり上司に報告でもしたら、どうするんだろうなコイツら。

「───あ、佐倉じゃん」

 すぐ近くから、名指しされて顔を上げる。
 見覚えのある顔が、俺達を見下ろしていた。

「よ、ミキ」
「なんでアンタ此処にいんの」
「井原に聞いて」

 ビールジョッキ片手に、ミキ───
 三樹ヒカリは、俺の隣に座った。

「井原くん、お疲れさま」
「うん。三樹もお疲れ」
「アンタら、まだツルんでるんだね」
「職場一緒だしね」

 砕けた口調で話すミキとは、中学時代から同じ塾に通っていた友達だ。席が近かったからよく話すようになった仲で、井原とも顔馴染み。学生の頃に何度か、3人で遊びに出掛けたりもしたからだ。

「あ、佐倉。俺、ちょっと向こう行ってくるわ」
「おー、いってら」

 すぐに戻るから、そう言って井原は席を立つ。そのまま別の集団へと足を向け、連中に声を掛けていた。

 おそらくあのグループも、井原と同じ思いを抱いてる奴等なんだろう。この状況を、芳しく思えない少数派の人間。
 たとえ劣悪な環境でも、天使さんの現状に心を痛めている人達はちゃんといる。それを確認できただけでも、心が救われる思いだった。

「……2人で何の話してたの?」

 隣から、訝しげな表情でミキが尋ねてくる。

「内緒」
「はあ? きも」

 相変わらず口が悪い。

「つーか、ミキはいいの? 向こうにいなくても」

 男女入り交じって、人の陰口に花を咲かせている連中に目を向ける。
 その視線の矛先に気づいたミキは、不機嫌な様を露にしたまま、ビールに口をつけた。

「あそこに居てもつまんないし。アンタと話してた方が気がラクでいいわ」
「……向こうの連中は、楽しそうに見えるけど?」

 そう告げる俺の口調は、ちょっと棘があったかもしれない。

「いじめに加担して何が楽しいわけ?」

 清々しいほどにキレのある一言が返ってきた。

「女ひとりを相手に、寄って集《たか》ってバッカみたい。誰にでも長所もあるし、短所だってあるでしょ。自分の短所を棚に上げて人の評価が出来るほど、私は偉くないっつーの。大体ダサすぎんのよ、自分の行為を棚にあげて相手を叩くとか。アイツら恥ずかしくないわけ? 人格疑うわマジで」

 うわ、キッツい。
 けど、うん。ミキは昔からこういう奴。
 態度でけーし、口わりーし、キツいこともズバズバ言うし、可愛いげの欠片もない奴だけど、誰かに対して悪意のある評価は、ミキはしない。プライドも高いから、自らの評価を自分で下げることも絶対しない。
 周りがこうして盛り上がっていても、ミキは何も言わずその場を見守るか、立ち去るか。どちらかを選んで行動してる。
 今は、後者を選んだんだろう。

「……そこまで言うなら、その子と仲良くしてやればいいのに」

 ぼそっと呟いた俺の非難に、ミキは心底嫌そうに表情を歪めた。

「それこそお断りよ。んなことしたら、私もすぐにハブられるじゃん。そこまでお節介じゃないし、優しくもないから。大体、言われる方にも問題あるんじゃないの?」
「……あー、そっちの考え方か」

 "言われる方にも問題はある"

 その手の考え方には否定しないけど、俺自身はあまり共感できない。
 ただ、ミキの言い分にも納得できる部分はあるから、責めたりはしないけど。

「てか、まじ最悪。速水くんが来るっていうから、彼氏のデート断ってこっち来たのに。いないじゃん」

 とても聞き捨てならない台詞を唐突に、淡々と吐き捨てたなコイツ。

「ミキお前、速水クン狙いなの? え、てか彼氏いいのかよ」

 彼氏に同情しちゃうんですけど。
 彼氏いる女まで虜にしちゃう速水クンまじで怖い。妬みとかじゃなくて普通に怖い。

「彼氏はいいの。もう別れようかと思ってるし」
「え、えー……。それで今度は速水?」
「まあね」
「速水クンって、彼女いないの?」
「そういう話は一切聞かないわね」
「周りに言ってないだけで、本当はいるんじゃないの?」

 いてもおかしくないよな。
 あれほどの優良物件、女が放っておかないのもわかる気がする。

「さあ。別にどっちでもいい。速水くんとは遊びで付き合いたいし」
「はい? 遊び?? 遊園地にでも行くの?」
「アンタほんとお子ちゃま。大人の遊びに決まってるでしょ」
「へっ」

 ええ……そっちの遊びかよ。
 セのつく友達になりたいとか、個人的にくっそも理解できない。何を拗らせたら、そんなだらしない感情が生まれるんだろう。

「女ってこわ……」
「真剣に恋愛すんの面倒くさいんだもん。適当に遊んで寝てくれる男の方がラク」
「貞操観念どうしたんだよ……てか、速水クンってそういうキャラなの?」
「多分ね」
「多分で済ませていいのそれ」

 そもそも断言できる根拠はどこにあるのか。
 違ったら速水クンに失礼すぎる。

「……はあ。あのさ、速水クンってどんな人?」
「知らないの?」
「喋ったことねーもん」
「どんなって……別に。普通にイイ人」
「あ、そう」

 なんだかな。井原も同じこと言ってたな。
 誰に聞いても「いい人」の評価しか出てこない速水クンな。
 まあ実際そうなんだろうから、評価通りの人物ってことか。

「……いつまで盛り上がってんのかな、あそこ。戻りづらい。帰ろうかな」

 ぽつ、とミキが不満を漏らした。

「あ、じゃあ一緒にラーメン食いに行く? 俺ここに来る前、親父んとこいたんだよね」
「ああ、佐倉んとこラーメン屋だっけ。行く行く。ここにいても、不快すぎて病むから出たい。井原くんも誘おうよ」

 ミキが席を離れ、井原に声を掛ける。
 受け答えしてる井原の表情はどこか安堵しているように見えて、さっきのミキの言葉を思い出した。


 ───不快すぎて病む、か。


 確かにこの職場環境は、精神衛生上、悪い影響を及ぼしかねないよな、とひとりごちる。
 俺なら病むわー。
 井原もミキも、よく耐えられるな。

 依然として盛り上がっている連中を見て思う。
 間違っても、あんな社会人にはなりたくねえわ、内心そう吐き捨てながら俺も席を立った。

mae表紙tugi

トップページ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -