ドライブするお話。4


 エンジンはかかっているのに、車が動く気配がない。
 真剣な眼差しを向けられて、なんだろう? と首を傾げる。

「GW、どうするか決めた?」

 一瞬、表情が強張ってしまった。

「まだ日はあるし、急いで決めなくてもいいから。泊まりに来なくても、会いに行くし」
「……うん」
「気負う必要ないからね」
「はい」

 そう返事をしても、千春くんの手はハンドルを握ったまま動こうとしない。

「千春くん?」
「……本音言うとね、来て欲しいと思ってる」
「え……」
「一緒にいたい。帰したくない」
「………」
「……って、そう思ってる事だけ伝えとく」

 思わず目を見張る。いつも余裕たっぷりで飄々とした態度を崩さない千春くんは、あまり本心を明かさないから。
 そんな彼から告げられた、真っ直ぐな言葉。
 それは、私の中にあった劣等感の塊を、少しずつ溶かしていく。

「……ほんとに?」
「うん」
「迷惑じゃない?」
「全然」
「……千春くん」

 そこで、千春くんの表情が柔らかく崩れた。

「あとアホ猫がね、莉緒がいないと寂しがるから」
「かき揚げ丼?」
「一人で帰ってくるとさ、莉緒がいないからって拗ねるんだよ。ティッシュの箱の中に潜り込んで出てこなくなる」
「猫ちゃんは狭いとこ好きだから」
「はた迷惑な話だよ」
「ふふ」

 それが本当なのか、千春くんが大げさに言ってるのかはわからないけれど、どっちにしても素直に嬉しいと思った。
 私が彼の家にお邪魔する理由を、千春くんが作ってくれている。彼らしい心遣いに胸が温かくなる。

「じゃあ、かき揚げ丼のストレスが爆発しちゃう前に行かなきゃ」
「そうして頂けると助かります」
「千春くん、私ね」
「ん?」
「千春くんが彼氏で、嬉しいです」
「莉緒」
「ずっと彼女でいたいです」

 ふわりと浮かんだ想いが、するりと口に出てしまう。言ってから恥ずかしくなって、笑うことで誤魔化した。

「俺の方こそ、彼氏にしてくれてありがとね」
「……はい」

 自然と笑みが浮かぶ。

 もしもこの先。
 本当はこんな事考えたくないけれど。
 この人といつか別れるような事になったとしても、初めての彼氏が千春くんでよかったって思えたらいいな。

「……余計帰したくなくなるな」
「え」
「ほら、俺が車の中に引きずり込む前にお家の中に逃げなさい」
「……千春くん、帰らないの?」
「莉緒が家の中に入るのを見届けてから帰るよ」
「?」
「いっつも寂しそうな顔してたから」
「……へ」
「顔に出やすいからね、キミは」

 そう言われて気がついた。私は思ってることがすぐ顔に出やすいって、よくお母さんにも言われることに。
 帰り際、私がいつも寂しがっていた事も、千春くんは既にお見通しだったんだ。既に見抜かれていたと思うとちょっと恥ずかしい。

「そ、そんな顔してました?」
「してた」
「う……すみません」
「なんで謝るの」
「だって、困らせたから」
「まあ、確かに困るね」

 その一言でしゅんと肩を落とした私に、千春くんの声が掛かる。

「ああいう顔されるとね、可愛くて引き止めたくなるんだよ。だから困る」
「……え?」

 ……なんか、予想外の返答が返ってきた。

「……可愛くはないと思う」
「可愛いよ。何言ってんの」
「………」

 何故か怒られました。

「……千春くんも」
「うん」
「寂しいって、思うの?」
「寂しくなかったら、帰したくないなんて思わないよ」
「……千春くん」
「寂しいからさ、帰ったらLINEしてもいい?」
「う、うん」
「ありがと。楽しみが増えた」

 へら、と笑う。
 普段の穏やかな笑みとは違う、少し砕けた感じの笑い方。なかなか拝見することができない素の笑顔に、否応にも胸は高鳴っていく。

 これが千春くんのやり方だ。

 自分に非があるように見せかけて、相手に責任を負わせない。適当に見せかける事で、相手にプレッシャーを与えない。時には自分を悪者に仕立てて、相手が傷付かないように上手く立ち回る。
 今だってそう。寂しいと言えば困らせてしまう、私が密かにそう思ってることを、彼はきっと見抜いてる。
 だから千春くんは、自分が寂しいからと主張したんだ。自分に責任転嫁することで、私が気に病まないように配慮してる。

 いつも、寂しさでいっぱいだった帰り際。
 今日は帰った後も千春くんとお話できると思ったら嬉しくて、寂しさなんて一気に吹き飛んでしまった。

 でも、今度は違う不安が押し寄せてくる。

 いつも、私に合わせてくれる千春くん。
 無理してないかな、疲れたりしないかな。
 自分に自信がなくて、どうしても後ろ向きな考えばかりしてしまう。

「ん、何?」
「ううん、何でもないです」

 ふるふると首を振る。
 それを直接問い掛けることはできなくて、私は口を閉ざした。胸に沸く不安は見ない振りをする。

「ほら、体が冷える前に家の中に入りな」
「はい。おやすみなさい」
「おやすみ」

 その場から離れて、玄関の扉に手を伸ばす。
 引き戸に触れたまま背後を振り返れば、運転席にいる千春くんと目が合った。
 軽く手を振られて、応えるようにバイバイする。
 玄関の中に足を踏み入れて、後ろ手で扉を閉めた時、車が走り去る気配を感じた。

 ふう、と息を吐く。
 寂しさを感じたのは一瞬で、すぐに虚無感は消え去った。

 そのまま階段を駆け上り、自室に入る。
 着替えたり化粧を落としてる間も、ついチラチラとスマホに目を向けてしまう。
 すぐにメッセージが来るわけじゃないのに、ソワソワして落ち着かない。

「おかえりー」

 居間を覗けば、お母さんが残ってた。
 ダイニングテーブルにノートパソコンを置いて、指は動かしたまま、目線だけ私に向けてくる。
 家の中はシンと静まり返っていて、時計の音だけが静に響く。
 弟達はみんなご就寝中みたいだ。

 キッチンに向かい、湯呑みに生姜湯を淹れて、ハチミツが入ったビンを手に取った。
 数滴垂らしてから、テーブルへ向かう。
 お母さんと向かい合う形で床に座った。

「お風呂は?」
「ん……これ飲んだら入る」
「そ。早く入って寝なさいよ」
「お母さんは?」
「パパンを待ってます」

 パパンって。お父さんのことかな。

「楽しかった?」
「うん」
「そのまま泊まっちゃえばよかったのに」
「……ん」

 ほかほかの生姜湯を喉に流し込む。
 あったかい。

「ねえお母さん」
「ん?」
「GW、泊まりに行ってもいいかな」
「いいわよ」
「うん」
「吹っ切れたの?」
「……どうだろ。わかんないや」

 迷いは完全に無くならない。
 年の差に距離を感じる事はあるし、自分に自信はないし、困らせてばかりで落ち込むことも多い。私がまだ未成年だという事に、千春くん自身も何かしら思うことはあるはずだ。

 それでも、一緒にいたいと言ってくれた。
 帰したくないと言ってくれた。

 互いの立場を尊重するのは大事なことで、でもそればかりに気を捉われて相手の気持ちと向き合わないのは、その相手の想いを踏みにじってる事と同じ事のように思えた。
 だから千春くんの想いに、私もちゃんと応えようと決めた。
 何より、私だって一緒にいたい気持ちは同じだから。

「言葉足らずなのよね、2人とも」
「……そう、なのかな」
「困らせるって莉緒は言うけどね。相手を思いやる事と、遠慮する事は違うのよ」
「うーん……」

 よくわからない。
 でもお母さんがそう言うんだから、きっとそうなんだろう。

 その時、ピロンと音が鳴った。

「あ」
「何?」
「LINEきた」

 ポケットからスマホを取り出す。
 案の定、千春くんからのLINE通知だった。
 帰った旨を知らせるメッセージが、画面に表示されている。

 そして、もうひとつ。

「お母さん、見て見て」

 添付されていた写真をお母さんに見せたら、怪訝そうな表情を浮かべている。

「なにこれ」
「かき揚げ丼」
「何でこの子、ティッシュの箱の中に入ってるの」
「これ、拗ねてるんだって」
「なんで」
「私がいないからって先生が言ってた」
「可愛すぎか」

 ぷっとお母さんが小さく吹き出した。

 千春くんから送られてきた写真には、ネポアと書かれた箱の中に、体ごとスッポリ挟まった子猫の姿が映し出されていた。
 後ろ足と白いしっぽが、箱の端っこからピョンと飛び出している。窮屈そう。

 中身のティッシュはどうしたんだろうと疑問が沸き、千春くんに問いかけてみれば、「全部ヤツに剥ぎ取られた」と返信がきた。写真付きで。
 ティッシュの残骸が無惨に散らばった床。
 大惨事な有り様を写した写真を見て、また笑ってしまった。



 その後すぐ入浴して、布団の中に潜り込む。
 箱入り猫ちゃんの写真をまじまじと眺めていたら、少しずつ眠気が襲ってきた。

 いつかの日を思い出す。
 千春くんとかき揚げ丼と一緒に眠った日。
 また3人(?)で眠りたいな、なんて思いながら、私は静かに目を閉じた。


mae表紙tugi

トップページ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -