ドライブするお話。1


「俺、LINEとか基本しないんだよね」

 ───なんて言いながら私のスマホを勝手にいじって、そして勝手にLINE登録してくれちゃった彼氏様からメッセージが届いた。お昼休憩中のことだ。

 周りでLINEをやってる子は多かったけれど、私はした事がなかった。遊んでいるアプリすらひとつもない。必要最低限の機能しか知らないから、メールと電話以外の使い道がわからなかった。そんな私を見かねて、千春くんがLINEのやり方を教えてくれた。それが昨日の夜の話。
 それから今の今までしたやり取りは、「おやすみ」「おはよう」、それくらい。

 そして今、千春くんから3度目のLINE。
 胸のざわめきを一旦落ち着かせて、スマホをタップする。
 画面に表示されたのは、

『元気?』

 たったこれだけ。

「んん?」

 これはなんですか?

 昨日の夜も会ったのに、元気かどうかを問うやり取りはあまり意味がないように思える。

『元気ですよ』

 何の捻りもなく、素直な返事を送る。
 すぐに既読の文字がついた。

『お昼ご飯、なに食べるの?』
『お弁当です』
『手作り?」
『そうです』
『いいね、手作り弁当。いつか俺にも作って』

「……て、手作り弁当……!」

 その考えは頭になかったです。

 手作り弁当。
 手作り弁当だって。
 すごく彼女っぽいです。

 ……彼女だけど!



・・・



「泊まればいいじゃない」

 そう告げる声は、お母さんのもの。
 GW中、千春くんのマンションへ泊まりに行こうか迷っている私に、事の発端を引き起こした張本人は何の躊躇いもなく、そう言い放った。

 今年のGWは長い。4月の28日が週末だから、9日間。でも私と先生の場合は、職種の関係上、5月初めは通常通りの勤務になる。だから正式には、3〜6日までの4日間だ。
 でも、お母さんは千春くんに、「10日間くらい」って言っていた。この人の中では、28日から私を外泊させる気らしい。

 家族連れで賑わう回転寿司。目の前でくるくる回る食材を前に、私は何も手をつけられず、それらが流れていく様を黙って見届けていた。
 隣ではお母さんが、レールの上を流れる小皿に手を伸ばしている。次々に獲物を食らい尽くし、積み重なっている皿の頂上に、空の器を積み重ねた。
 カチャリ、と無機質な音が鳴り響く。10枚目。

「あー、シメサバうまし」
「でも、1週間以上も泊まるなんて、迷惑になるんじゃないかな」
「たまごもなかなかイケる」
「私が先生の所に通ってたら、周りにバレちゃうかもしれないし」
「でも北海道の寿司の方がうまいわー」
「もしバレたら、先生の立場が悪くなるかもしれないし」
「海鮮はやっぱ北海道が一番だべ。あと芋な、芋」
「……………お母さん、話聞いて」
「聞いてるわ。お母さんは筋子よりたらこ派よ」
「そんな話してないし」

 ちなみに私は筋子派です。

「莉緒は、お母さんに何を言ってほしいの?」
「え………」

 お母さんの手が箸を置く。空になった小皿を更に積み上げた。11枚目。

「さっきからゴタク並べて、『迷惑かかる』だの『立場が悪くなる』だの。あんたは自分に自信がないだけでしょ。千春センセは莉緒に、迷惑だ、なんて言ったの?」
「言ってない……けど」
「でしょ」
「でも心の中では思ってるかも」
「そういう事はハッキリ言うタイプでしょ、あの人は」
「そう、かな」

 そうなのかな。
 私の知ってる千春くんは、いつも優しくて、穏やかに笑う人で、でも間違ってることはちゃんと口に出してくれて、結構意地悪なところもあって、毒舌なところもあって……

 ん? あれ?
 わりとハッキリ言うタイプだ。

「千春センセが迷惑だと思ってない事を、あんたが勝手にそうだって決め付けてるだけ」
「………」
「バレてもいない癖に、バレた時の不安を勝手に抱いてるだけ」
「………」
「たら、ればを今言ったところで仕方ないでしょ」
「……うん」

 お母さんの言いたいこともわかる。私達の関係が周囲に知られてしまった訳じゃない。バレた時の心配を今しても、仕方ないんだって。
 でも。
 でも、もし本当にバレてしまったら、私はどうしたらいいの? 私達はどうなるの?

 口を閉ざしてしまった私の目の前では、お寿司が乗った小皿が悠々と流れている。そのうちの一皿をお母さんの手が攫って、私に差し出してきた。

「ほらほら食べる。もったいないでしょ」
「……うん」

 ウニが乗ったお寿司だった。
 箸でつまんで、ぱくりと口に含む。

「……なんか、微妙」
「ね? 美味しくないわけじゃないんだけどね」
「うん」
「こんな味だっけ? ってなるわね」
「なる」

 なんだろう。
 美味しいんだけど、美味しくない。
 こういう時、改めて思う。北海道は美味しい食材の宝庫だ。
 でも千春くんが作ってくれたご飯は、何でも美味しかったな。
 また千春くんのグラタン、食べたいなあ。

「………ふ…ぇ、」

 ぽたりと、瞳から雫が零れた。
 熱くなった目頭から涙がこみ上げて、頬を伝い落ちていく。箸を握ったままの手が微かに震えてた。
 困った。
 自分で思っていたより情緒不安定だ。

「あらま」

 私が突然泣き始めても動揺すらしないお母さんが、バッグからポケットティッシュを取り出して、私に差し出してくれた。
 一度箸を置いて、無言のまま受け取る。その場で、ちーん! と思いっきり鼻水をかんだ。
 飲食店なのに汚くてごめんなさい。

「涙も拭かんかい」
「うう、だって鼻水たれる」
「そら絵面的にやばいわ」

 ごしごしと涙も拭き始めた私の隣では、積み上げられた山の頂点に手を伸ばす、お母さんの姿がある。空になった器を更に積み上げた。12枚目。

「莉緒が今悩んでることはね、千春センセも同じくらい悩んでることだと思うのよ」
「……そうだと思う」

 ぐす、と鼻をすすって頷く。
 きっと、千春くんはもっと色々なことを沢山考えてる。私よりももっと、多くの事を。

「それでもね、センセは莉緒を誘ってくれたでしょ」
「……うん」
「立場的にリスクを負うかもしれないのに、一緒にいてくれてるでしょ」
「……ん」
「莉緒も一緒にいたいんでしょ」
「……うん」
「なら一緒にいればいいじゃない」
「……でも」

 違う。
 違うの。
 一緒にいるとかいたいとか、本当は、それは問題じゃない。
 私は怖いんです。
 8つの年の差が、ものすごく怖い。

 今時、年の差恋愛なんて珍しいことでも何でもない。むしろ流行ってるって聞くぐらいだし、有名人の中には、10や20以上の年の差で結婚した人だっている。たった8つの年齢の差なんて、周りから見ればどうってことない数値なのかもしれない。
 でも私は怖い。
 その差に酷く距離を感じてもどかしい。
 今年の春に高校を卒業したばかりの、成人すら迎えていない中途半端な子供と、思考も知識量も経験値も圧倒的に上な大人。私より8年分多く費やしてきた時間の中で得た糧が、今の千春くんなんだ。
 ただの数値じゃない。
 この8年は計り知れないほど、重い。

 今の千春くんに、私はどう映っているんだろう。大人なあの人に、子供な私はどう思われてるんだろう。
 私は本当に、先生の彼女になれていますか?

 子供っぽいと思われるのが嫌。
 それを理由に、面倒くさい子だと思われたらどうしよう。
 飽きられたらどうしよう。
 嫌われたらどうしよう。
 それが怖くて、遠慮ばかりしてしまう。頑張って背伸びしようとする。大人びようとする。子供だと思われたくないから。子供なのに。

 今の私はまるで、このお寿司と同じだ。
 口の中に入れた瞬間は美味しいと感じるのに、時間が経つと味覚が変わる。何かが違う、そんな気にさせられる。

 ついこの間まで、私は確かに幸せを感じていたはずだった。千春くんと一緒にいられる、それだけで、胸いっぱいの幸福感に浸ってた。
 それが今はどうだろう。
 幸せなはずなのに不安ばかりが押し寄せてきて、その重圧に押し潰されそうになってる。

 高校を卒業したら、全部うまくいくと思っていた。
 でも、理想と現実はこんなにも違っていた。

「……ごちそうさま」

 箸に手を伸ばす気力もなく、両手を膝の上に置く。レールに乗って流れていく寿司達を前に、食欲がもう湧かなかった。確かに空腹を感じてはいるのに、胃が何も受け付けない。

「もういいの?」
「うん」
「ほとんど食べてないじゃない」
「……ごめんなさい」

 何だか叱られている気分になって、しゅんと肩を落とす。また意味もなく泣きたくなって、唇をかみ締めて必死に堪えた。


mae表紙tugi

トップページ

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -