アフィリエイトの文具評論家ブログ
パイロット ハイテックCコレト第一回
2008/08/20 06:00


 本品は「ラブベリー(徳間書店):Amazon検索」読者アンケート「手紙を書くときに使うペン部門」第一位だそうで、若い女子にも大人気とのことです。

 いくら売れているとはいえ、消耗が激しいゲルインクの多色化及び細芯化は為されないと思われましたが、滑らかで乾きが早く発色が鮮やかなゲルインクの多色化は待望されていたようで、ハイテックCコレトとして実現しました。
 インクを使い切るまえにペン先が潰れると言われるHI-TEC-Cのなかでも、コレトはインク容量が少ないからか最後まで使い切れると評判です。
レバースライド式で軽く操作でき、繰出式ボールペンの宿命であるペン先のがたつきも少ない製品です。
 コレトは替芯と軸が別売りされ、色の組み合わせを選べます。
補助的に使う色はインク容量が少ないコレトで、頻繁に使う色(黒や赤)を単色ボールペンで揃えられるのです。

替芯は15色、ボール径0.3,0.4,0.5の三種、ボール径が表示されたスライドレバーがつきます。*当初は字幅表示がありませんでした。

コレトの軸は、二色用(軸色:透明のみ)と三色用(軸色:4色)の二種、各部の組み合わせにより57550通り(公式)の組み合わせを実現します。

 替芯交換は天冠を開けて行います。
三色用天冠はうさぎ顔。
交換時、レバーが外側にはみ出ないように注意。

 ただ、この書きやすい替芯にも、直線筆記距離が短く(インク容量が少なく)耐水性が皆無という欠点があります。
筆記距離の短さは本品を主力にしないこと、或いは三色のうち二色まで同色にすることで凌げますが、耐水性の無さはいかんともし難いものです。
 しかしパイロットの化学力をもってすれば耐水性ゲルインクも不可能ではないに違いなく、四色軸があれば更に利便性が高まるでしょう。
なーんて言っているうちに四色軸が発売されました。
pilot HI-TEC-C coleto/HI-TEC-C
ハイテックCコレト用替芯LHKRF-10CハイテックC
LH20C
ボール径:mm0.30.40.50.30.40.5
筆記距離:m30020015014001000900
耐水性なし
本体価格:円100200
筆記距離はパイロットに教わりました。ありがとうございました。
オタクで女の子な国のモノづくり(講談社BIZ)
なんと本品にふさわしい題。
コレトの企画者は女性だそうです。→PILOT LIBRARY|選んで楽しむハイテックCコレト(携帯/PC)


comment (0)


prev | next

ブログTOPへ戻る

×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -