アフィリエイトの文具評論家ブログ
パイロット ハイテックCスリムスLHKT-150CとLHRF-20C
2008/08/10 06:00


PILOT HI-TEC-C Slims レッド LHKT-150C4-R
パイロット ゲルインキボールペン ハイテックCスリムス ブラック&レッド LHKT-250C4-BR

ハイテックC04金属レフィル 黒 LHRF20C4B
ハイテックC03金属レフィル 赤 LHRF20C3R
ゼブラJSB替芯:Amazon検索(携帯/pc)
マーケットプレイス品



 ゲルインクボールペンの売上が好調であるにもかかわらず、いや好調だからこそ他製品と共用できる形式の替芯がなかなか発売されていませんでした。

 近年、パイロットからLHRF-20Cが、ゼブラからはJSB芯が発売、今回取り上げるのはJIS規格でいうところのD型替芯と互換するLHRF-20C替芯を用いるパイロットハイテックCスリムスという、回転式2色ボールペンです。
 2006年ころ発売されたハイテックCスリムスは全長がB6判の短辺より短く120mm、またクリップ基部から上端まで約2.5mm、手帳に挿しても露出部分が少なく、引っかかりにくい利点があります。
と同時に抜き出しにくくもあるので、天冠部が軸径より1mmほど太ければ指を掛けやすく、より扱いやすくなったでしょうね。

 軸を90°回すと芯を繰り出し、左右で赤黒切り替えます。
私は持ち手を変えずに切り替えられるんですが、他はどうなのかな……

 替芯交換は前軸を引き抜き、更に替芯を引き抜いて行います。
交換時、中央リングの紛失に注意。
 替芯はニードルポイントで0.4mmと0.3mmの二種、ハイテックCスリムスはどちらかを装備して出荷され、品番LHKT-***C*-*のCの次の数字が4なら0.4替芯が装備されています。
 D型でありながらゼブラ製4C替芯は径が太く、ゼブラ以外に合わないことで有名ですが、ゼブラJSB芯はハイテックCスリムスに辛うじて合い、9色あるので用途が広がります。
LHRF-20CとJSB
-パイロットLHRF-20CゼブラJSB
ボール径:mm0.30.40.40.50.7
筆記距離:m200-230130不明80-9060-70
黒赤青黒赤青緑茶
ボルドー、エバーグリーン、ブルーブラック、マンダリンオレンジ
蛍光マゼンタ
替芯径:mm2.325?
手持ちのノギスの最小計測値が0.05mmのため計りきれず
2.35
耐水性皆無良好
本体価格:円200160
LHRF-20C筆記距離はパイロットに教わりました。ありがとうございました。


comment (0)


prev | next

ブログTOPへ戻る

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -