20世紀までは金属プレス加工品が主流だった学童向け鉛筆補助軸は、いまや全プラスティック製へ変わり、それでいて鉛筆保持力が金属プレス加工品を上回り、進化しています。
発売年不明、日本製。

ペン軸後部を回して鉛筆を締め付け、その保持力は金属削り出しチャックの
ステッドラー900 25と同程度。
径が合えば三角でも丸でも、
ステッドラー トラディション110のようなちょっと細い六角軸も保持できます。
・合わなそうで合う鉛筆
三菱ユニカラー色鉛筆
ホルベイン アーチストカラー色鉛筆
カランダッシュ テクナロ779
ファーバーカステル グリップ2001
サンスター文具 さくらさく鉛筆
ダイソー色鉛筆φ7.2mm
・合いそうで合わない鉛筆
ダーウェント スケッチング/ウォーターソリュブル/オニキス
カランダッシュ グラフウッド775
アイボール鉛筆 ハート鉛筆A-317
ステッドラー マルスエルゴソフト150/ノリスエルゴソフト152
新品時は離型剤が残っているのかペン軸が滑りますが、使っているうちに滑りにくくなります。

四分割チャック。
補助軸の鉛筆収納部は95mm長、鉛筆がだいたい100mmくらいにまで短くなったら合うようになります。
また消しゴム部を外すと貫通型補助軸として新品鉛筆も入れられます(後述)。
◆消しゴム、おそらく非塩ビ、予備消しゴムつき
別売替えゴムが無いかもしれない。ミドリ ブラスペンシル用消しゴムで代用可能。

†紙はコクヨキャンパス
画像の上1行めは、書いて消す行為を1回、5行めはそれを5回繰り返したもの。
左から1)
北星9500 / 2B2)
三菱ユニ2B3)
三菱ナノダイヤえんぴつ2B4)
トンボ モノ2B※日本製
◆消字力:良好
消しかす:細かい、まとまらない
消耗:遅い
消し心地(消し味):堅め
折れにくさ:折れそうにない
消しゴム消字力は、近年の標準的な小学生向け鉛筆である2Bで試しました。
四角塊消しゴムには敵いませんが、この種のものとしては良好な消字力です。
経年劣化についてはわからないので、使わないでいると硬化してしまうかもしれません。

消しゴム部台座(受け座)には孔があり、消しゴムを使い過ぎてつまみ出せなくなった際、内側から細い棒で押し出します。
消しゴム部を取り付ける際、リブと溝の位置を合わせて取り付けます。

消しゴム部を外すと貫通型補助軸となり、鉛筆を長いまま入れられます。消しゴム部紛失注意。
プラスティックであるからには安物なんですけど、十分な実用性があります。
カミオジャパンMOTiON名義以外でも同型が発売されています。

関連記事
東京スライダ 木製鉛筆補助軸SLE603小次郎
ミドリ ブラスペンシル用替えゴムは本品より0.1mm細いため入ります。