アフィリエイトの文具評論家ブログ
三菱鉛筆 クルトガアドバンスアップグレードM5-1030
2020/06/10 06:00



シャープペン クルトガアドバンス 0.5mm【ガンメタリック】 M510301P.43 :Amazon.co.jp

シャープペン クルトガアドバンス 0.5mm【ネイビー】 M510301P.9 :Amazon.co.jp

シャープペン クルトガアドバンス 0.5mm【レッド】 M510301P.15 :Amazon.co.jp


 書きながら芯先を尖らせるクルトガアドバンスM*-559の上級品。芯径0.5mmのみ、2020年1月発売、日本製。
ノック負荷約580g、芯繰出し量0.6mm前後、残芯長14mm、付属芯2本。
替えゴム シャープS
クルトガエンジンは20画一回転、M5-559と同じもの。

 ポケットクリップ付け根からペン軸先端まで126mmというのは、ワイシャツポケットの深さとだいたい同じ長さ。
金属製クリップとパイプスライドにより携帯しやすいシャーペン。

 元製品クルトガアドバンスからペン軸形状が変わり、口金に加えグリップが金属化されました。後軸も金属製に見えますが合成樹脂。
そのため重心位置が前寄りで、芯先が自然に下を向きます。

左から同社シグノ307ボールペン
クルトガアドバンスM7-559
本品
ゼブラ テクト2ウェイ
パイロットS10 HPS-1SR-TL7

 前方が太く後方が細いのは往年のつけペン軸や同社シグノ207 / 307そしてパイロットSシリーズのような扱いやすい形状で、M*-559より運筆しやすく感じます。
ただパンチング加工されたグリップの範囲が狭く、私の場合は滑り止め加工されていない箇所(グリップ中央付近)を握って書くことになりました。もう少し後方まであったらよかった。

 無意味ですがM*-559と口金互換。
この口金は、極端に短く握る者にも合うんじゃないかと思います。
残芯長14mm。がんばれば4.5mmまで短くできますが、14mm未満ではクルトガしません。

 内筒(芯室)が揺れて音をたてます。M*-559ではよく抑制されていたのにちょっと残念。

◆替えゴムシャープS、SKS φ4.5mm×8.5、5コ入り
同社クルトガシリーズ(ハイグレード除く)やスタイルフィットマイスターUE5H-508、ジェットストリーム4&1と互換。
やはり消しゴム受け座に切り欠きなし。あまり使わないほうがいいようですが、消しゴムの消字力そのものは良好です。



 ゴムグリップ好きには薦めませんけど、良品に感じます。クルトガ機構はやはり私に合わないのですが、ペン軸形状が私の好みに合いました。

 購入前は、M7-559と中身が同じはずだから、分解して.5mmから.7mmへ換えてやろうと思ってましたが、いざ買ってみると後軸を外せなかった。
いつか.9mm化されたらよいと思います。

 赤い軸色は、同社従来品やWeb公式プレスリリース画像で見られるほどおいしそうな色合いではありませんでした。わずかに紫を反射する。
使用につれて金属部品の色合いが変わってWeb画像のようになりましたので、ちゃんと使うのがいいようです。なお合成樹脂製後軸は変わりません。
黒軸(ガンメタリック)は鉄釉陶器のようで、青は雑味がない色合いで、他の軸色もおすすめします。


関連記事
クルトガアドバンスM*-559
クルトガスタンダード0.7mm
クルトガハイグレード
ミツビシ・シャープケシゴムS5イリ・SKS :Amazon.co.jp

三菱鉛筆 ミツビシ・シャープケシゴムS 5個入り・SKS 『 2セット』:Amazon.co.jp


comment (0)


prev | next

ブログTOPへ戻る

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -