コクリコ坂展
2012/07/19 20:34

こんばんは、一茶です。

遅くなりましたが、昨日心斎橋で催されてましたコクリコ坂展に行って参りました。
前にバイト先でタダ券を頂いのですが、残念ながら期間中に休みを入れて貰えずやむ無く唯一夜からシフトだったのこの日に馳せ参じた次第です。

会場には、コクリコ坂からが出来るまでのエピソードや原作のコミック、映画で使用されたシーンの原画やキャラクターの原案ラフスケッチ等ノスタルジック溢れる作品の数々がポピーをかたどったオブジェやカルチュラタンを模したセットに囲まれて飾られてました。
当時のごちゃっとした雰囲気が再現されていてジブリならではの空気感漂う作品は長いこと見てても飽きず、それどころか見る度に新しい発見があって非常に面白い。そして勉強になります。

展示会お馴染みの物販ではおっきなススワタリが暴れ回っており、その様はまるで人間に驚いて逃げ出す様。
そんな光景に子供も大人(主に私)も夢中になってました。
因にこのススワタリ、ドコドコとかなりの音を出して暴れまわっていたので始めは子供が暴れているのだと思ってました・・・・(汗)
因にオモチャです、多分。


夜からバイトがあったので、じっくりとはいきませんでしたがそれでも作品の一つ一つを堪能出来、短いながら濃ゆい一時を楽しんで参りました。

そして最後のコーナーにトトロのバス停での名シーンが等身大ジオラマで再現されていて、私も例に漏れずパシャリと撮らせてもらったのですが・・・・それが添付のホラーめいたトトロに御座ります。




/
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -