※ まさかのマイ☆ボス マイ☆ヒーロー パロディ
※ ☆が付いていて分かるとおり、土曜ドラマの方です
※ 韓国の方は見たことがないので、見てみようかなぁと考え中。バイオレンスらしいし…

※ キャラの年齢的におかしいところなどはパロディということで見逃してやってください


最大関門まであと5メートル



 国外での取引。英語をつらつらと操る中国人マフィアが提示してきたその数字は全て小さいもののように思えた。三日漬けで英語と算数の勉強をした。イエス、ノウは分かると言い張ってそれ以外の簡単な言葉を、側近の城山から教わる。しかし城山の教え方は面白くない。全く面白くないから妹分の由加(=パー子)に聞いてみたら「ウチが英語なんか分かるわけないじゃねっスか」と、あまりにもっともなことを言ったから聞くだけバカだったとため息をつく。だが城山の授業はあまりにわけが分からなくて聞いているだけで鉛筆を数十本握り潰してしまった。イライラが募っている証拠だ。しかし城山は解放してくれない。わんとかあいとかそんなことを口にしている。そんなんだから覚えられずに直感だけで答えるしかない。そしてふと思い出す。とあるテレビ番組だったろうか、こんなことを言っていたことを。
「日本人は、なかなかノウと言えない。そういう印象が諸外国では強いようです」
 内容は忘れてしまった。だが日本人だから、それだけで外人からナメられるということだけは分かった。それを思うと目の前の外人を睨んでしまう。そういった日本人はいなかったらしく中国人マフィアは一瞬怯んだ。これ掴みはOK。…とここまではよいのだ。あとは金の話だった10から始まる。組長であるオヤジからは25以上だ、と口を酸っぱくして言われていた。だからノウと強い口調で答える。そうすると相手はさらに3上げようと言ってくる。そんなもの足りるはずがない、ノウと答える。そんなやりとりを続けているうちに机の下の指は足し算を足し得なくなった。数を思い出す。25。オヤジの顔。オヤジの声。25。指先を見つめる。にじゅうご。相手が睨みつけてくる。にじゅーご。相手が詰め寄ってくる。ニジュウゴ。何を言ってるのかわからない、しかし口調で早く答えろと言ってるのが分かる。頭がこんがらがってくる。にジュ〜ゴ。相手の口調が気に障る。だが取引の相手を殴り飛ばすわけにいかない。だから強く睨み返しつつ強くノウ、と答えた。に、にににじゅううーご。また相手が怯む。まだ足りないのか、そう思ったらしく手帳を開いて考え込むような仕草をした。だからもう一度ノウ!と強く言う。ナメられてたまるか、そう思った。そして相手が再び数を示してくる。もはや答えは一つだ。ノウ、ノウ!ノウ!!ノウ!!!ノウ!!!!! 気づけば中国人マフィアは怒った調子で紙を投げて背中を向けて扉の外に消えていく。目の前には城山の姿があった。必死で肩を揺すって。邪魔臭かったので殴ったら吹き飛んだ。背中を向けたということは、こっちには叶わないと踏んだのだろうと思って胸がスッとしていた。ノウを言える日本人だということを誇りに思いながら帰路に着いた。



 だが、帰国した際に待っていたのは怒声だった。そんなことを城山も何度も言っていたが、全く分かっていなかった。怒られて初めて気付く自分の失態。ノウと言ってはいけない場面でのノウの連呼。全てがオヤジで組長な白髪交じりの目の前のおっさんの怒りとも嘆きとも取れる言葉の数々であった。だが口数が多ければ多いほど忘れゆく。だが最後に言った言葉は覚えている。
「25億の取引を白紙にしやがって……組を継ぎたいんなら高等学校過程を卒業すること! そうしなければ別のものに継がせることにする」
 それだけ起こった表情をしたオヤジ組長を見たことがなかったから怯んだ。それに跡継ぎをさせると言われていたからこそ今まで好き買ってやってきた部分もあった、しかし急にそれが取り払われようとしている。自分のこの位置がなくなろうとしている。だが慌てるのもオヤジ組長に泣きつくのも癪だ、だからふんと鼻を鳴らしつつ嫌そうにため息をついた。その瞬間、はたと思い出すことがあった。俺は高校なんて行ったはずじゃねえか、俺は三年間そこにいて、卒業式なんてぇくだらねぇものには出なかったけれどちゃぁんと卒業しただろうが。そう思ったから口を挟む。二回も三回も高校を卒業するバカは聞いたことがなかったからだ。そうすると、オヤジ組長からは意外な事実が明かされた。意外と思ったのはこっちだけらしく城山は別に顔色一つ変えないままでいたし、何だかまぼろしの国にでも足を踏み入れてしまったような心持ちで告げられる内容だけを追っていた。その時に告げられた言葉は要約すればこうである。

 確かに高校に通うこととなった。まだ高校は義務化していないからもちろん試験をパスしたのだけれど、その高校は自分の名前さえ書けば合格すると言われている石矢魔高校であった。その高校に一発合格した。それはもちろん前述のとおり褒められるべきことでもなく、むしろ一般的には恥じるべきことであった。だがそんなことはどうでもよい。高校にはいればよいのだと思っていたから。そして入学式、上級生とさっそくぶつかった。先輩ヅラをした男が三人ほどでニヤニヤしながらバカにしてきたから思わず三人の顔に回し蹴りをしたために、その日のうちに停学となってしまった。それから学校という場所に行くのがバカらしくなった。そのままずぅっと学校に籍を置いていた。三年間という長い時間が過ぎたから卒業したのだと思っていた。
 だがそれでは卒業などできないのですよ、と城山が説明した。それなら今までの時間がバカみたいだろうが、と言ったけれどそれについては城山は特に言葉を発しない。そして続けた言葉が衝撃を与えた。
「若は、…学校からの書類上、高校除籍という履歴になっています。高校を卒業するには単位というものが必要になりますから。若は学校を卒業していないっていうことです」
 三年いたのに卒業してないなんておかしいだろうと城山の胸ぐらをつかんだところで、もう一人の側近が声をかけきた。さっきまでいなかったはずなのにいつの間に来たのだろう、と思ったが口に出す前に向こうの夏目の口が開いていた。
「ね。神崎君、入学式から一回もいってなかったよね? でもさ、中学はいってたじゃん、全部じゃないにしても。そういうことだよ、何回以上は行かなきゃなんない。それって法律で決まってるから俺らじゃ何ともなんないんだよ、だからその回数に達するようにみんな学校ってつまんないとこに通うんだ。高校卒業って飾りがほしいがために」
 その飾りなんていらないだろうと思った神崎は納得しなかったけれど、やりたいことをやるために最低限必要なものだと言われてしまえば納得するしかなかった。高校という場所がある今なんて全く分からないままに頷くしかない。ただ夏目の言い切るような強い言葉に頷いていれば安心だと思った。
 だが一つだけ、不思議に思ったことがある。三年間、神崎は石矢魔高校に籍がおかれていたはずだった。だから卒業しないまでもそこに存在していたはずなのに、退学ならば退学で連絡がくるはずだったしその連絡は聞いていないから無効だと言い張る。それについて明言はできない。なぜなら理由を告げることなど本来の事実を知ることができないからである。だから城山はあえて口にした。
「実際の所は知りませんけど…」
 前置きはすぅっと入る者にとっては何より大事で相手の顔色も様子も関係なくあるに越したことはない。神崎がしばらく後から聞いた話ではこの時の城山の真っ白な顔色といったら、何事かと見た途端にものを落としてしまうくらいに不気味だったらしいが。要は学校側が強制的に除籍、つまり学校から名前を存在を消してしまったようだ。それは家の方に連絡があったかもしれないが、神崎には告げられていないかもしれない。否、もしかしたら告げられていたかもしれない。ただ興味がなくて覚えていないだけで。城山でさえ除籍という扱いであったことを今回知ったのである。ずっと中退したのだと思っていた。だが事実に変わりはない。神崎は卒業できていない。
 それでも若頭である神崎は首を縦に降らずに考えだす。どうして、勝手にやめせる、じょせき? ちゅうたい? どっちもイエスなんて言ってない、答えはノウだ。神崎の体が左右に、そして前後に揺れ始め、さらには上を向いたまま白目を向いた。思考停止の合図だった。そしてすぐさまプツンと糸がきれたようにまたノウ! ノウ!と叫び出した。落ち着いてくださいと叫びながら体を揺する城山と笑う夏目が対照的である。しばらくして落ち着きながらもまだ呼吸の整わない神崎と、一撃もらった城山と。極めつけは夏目の一言。
「相変わらず神崎君は90秒以上ものを考えることができないんだからぁ〜。でもどうするの? 組を継ぐんだったら学校いかなきゃならないんじゃないの」
 分かりやすくいえばイエス。だが学校はバカみたいだけれど、組長になるには折れて折れて折れまくるしかない。唸りながら首を縦に振った。いつの間にかパー子が側にいたらしくその決断を両手を拳の形に握って褒め称えた。
「さすが! アニキ、オニかっけぇっス!」

 こんな調子で神崎一(はじめ)二十八歳、十年の時を超えて高校という学び舎へといざ出航。
 手続きについては家の方でそつなくこなしていたらしいが、神崎を真面目な生徒に返信させようと城山や夏目らが画策したのはまた次回の話。まだ神崎の学校生活は幕を開けてはいない…!


12/01/17

ふっと思いついたパロディネタです。
最後まで書くつもりはないけど、ある程度学校に馴染むまでを書きたいなぁと。しかし冒頭の冒頭部分で長くなってしまう…
コメディタッチだしキャラは活きてる(夏目のポジションはオリジナルだけど)と思うのでいいかなーとか。
これだけバカな役って他のキャラではできないんだよねえ。やっぱ神崎しかないわ。


爪が割れました

2012/01/17 10:24:55