平凡 | ナノ

いってらっしゃい!






「手塚ーいちおドリンクの粉は多めに用意しといたから。あと入学式の祝辞のことなんだけど…」

「それの最終確認は落合先生だ。」

「これもおっちーなの?三年の担任もおっちーだし…」

「ゆきはおっちーに呪われてるんじゃにゃい?」

「ふふっ。4月からが楽しみだね。」

「二人とも他人事だと思って…新年度からは君たちの担任でもあるんだからね!」



時は3月の下旬。
世間では春休みと呼ばれるこの時期。
青学テニス部レギュラー陣は明日から遠征なんです。



「俺も行きたかったっス〜」

「桃はおとなしくしてるんだぞ」

「すぐ無理するからなあ」

「先輩、何かあったら殴ってやってください。」



だがしかしBUT!足を捻挫してる桃は学校でお留守番。



「すまないが、よろしく頼む。」

「はいはい。ゆる〜く終わらせとくから!」



同じくあたしもお留守番。
生徒会長の手塚が不在となるので、代わりに入学式で副会長のあたしが壇上に立つためだ。



「二人で頑張ろうね、桃っ!」

「っス!頑張りましょうゆき先輩!!」








*







ところ変わって職員室。
入学式の打ち合わせをしにおっちーの元へやってきたのだ。



「そんなんでいーんじゃね?あんま長いと一年も飽きるだろ」

「ですよねー。んじゃこれでいいや。」



おっちーから用紙を受け取り鞄にしまう。
この人かなりゆるーい先生で、親しみやすいのか生徒からは絶大な人気を誇ってる。
因みに社会科の教師です。

用が済んだので去ろうとしたらおっちーに引き留められた。



「俺さ、心配だったんだよ。」

「何がですか?」

「転校してきた日の椎名の目、周りを疑ってる目してたから、こいつやべぇーなって。」

「……」

「でも、変わったな」

「…そう、ですか?」

「生徒会に入ったときも思ったけど、テニス部入ってから更に。お前、よく笑うようになった。」



おっちーの言ったことは自分でも薄々感じてた。
テニス部のみんなと過ごすことで少しずつ、過去の傷が閉じていくように、スマイル0円じゃなく心から笑う数が増えた。



「おっちー、生徒をよく見るのはいいけど、」

「なんだ?」

「好きな人もよく見といた方がいいよ。ほら、また安先生、林田先生に話しかけられてる。」

「なっ何?!てか!なんで椎名がそれを知ってんだよ!?」

「テニス部マネナメないほうがいいですよーじゃ、失礼しましたー!」








*








不二に言われて最近気づいたことがある。
それは観察力だ。

普通にラリーをしてた英二の動きに違和感を感じて、肩を触ってみたら盛大に痛がった。
どうやら体育でケガしたのを隠してたらしい。
そのとき不二に「大石でも気づかなかったのに…。ゆきは人を良く見ているんだね。」って言われた。

それからというもの、事あるごとに人をジーッと見つめてしまう。
(クラスの子に「俺のこと好きなの?!」と勘違いもされました)
そして、手塚の腕にも違和感を抱いたんだけど、聞いても本人は何も答えてくれなかったから放置した。
手塚は大事な親友だ。
言いたくないことを、無理に聞く必要なんなかない。



「…やっぱ変わったのかな、あたし」



一人呟き駅への道を早歩きした。









桜のに紛れた君の
毎日が楽しい。
そう思えるって、すごく幸せ。



2011 11/20