逸見 秀は悠然とした様子で腕を組み、扉に凭れかかっていた。

ゆるりと持ち上がった口端は、息子が浮かべる策略家の微笑と酷似しているが、切れ長の双眸の色は似ても似つかない。

底冷えがするような淀んだ黒に、身内の熱が吹き飛ぶ気がした。

「どうして、貴方がここにいるのですか。入室を許可した覚えはありませんし、そもそもボスから自室謹慎を言い渡されているはずです」
「胸騒ぎを覚えまして、急ぎ参った次第です」
「頼んだ覚えはありません。なにも問題は起こっていませんから、貴方はすぐに――」
「いいえ、問題は起こっております。とても甚大な問題がね」
「逸見様?」

嘲りの口調を不審に思ったエリスの呼び掛けに、秀は扉から身を起こすと、音もなく歩を踏み出した。

少しずつ距離を詰めて来る男に、警戒心を抱かずにはいられない。

無意識の内に全身の筋肉が緊張する。

「歌音様、今、私は何を耳にしたと思いますか。驚きました、まさか貴方ともあろうお方が、エリスではなく失敗作を選ぶとは、夢にも思いませんでしたからね」
「失敗作、ですか」
「えぇ、要(かなめ)は失敗作です。あのようなものを選ぶなど、恐れながら正気の沙汰とは思えません。お考えを改めては頂けませんか?」

丁寧な言葉遣いでありながら、秀の声音には隠そうともしない侮蔑が含まれている。

瞳に浮かべる感情と、口元に刻まれた弧の落差は、ひどく奇怪で明らかに異質だ。

しかし歌音は、後退しかける身体をどうにか留まらせ、澄んだ水面を思わせる碧眼で、秀を射抜く。

「正気でないのは、貴方の方です。秀」

躊躇いなく告げた瞬間、対面の男の顔が凍りついた。

纏う空気がみるみる冷却され、足元に忍び寄るほの暗い殺気。

今の彼に対して、言うべきでないと理解している。

エリスではなく逸見を選んだ歌音に、秀の内側では凄まじい怒りが渦巻いているであろうことは、容易に知れる。

笑顔を取り繕っては見せても、滲む感情は明らかなのだ。

それでも、看過できる発言ではなかった。

愛した男を侮辱されて、黙っていられる訳がない。

歌音は危険を承知で、言を紡ぎ続けた。

「貴方は二度も間違えた。今なお、間違え続けている」
「私が、間違っている?」
「そうです。貴方は何も分かっていません。だから、意志を持たない人形を生み出そうとする。命令に忠実なだけの側近を造り出そうとする。誰も求めていないと言うのに、自らの信じる理想像に囚われています」

小馬鹿にしたように笑われても、怯まない。

ここで怯んでは、歌音はすべてを否定することになる。

無表情の男の笑顔を欲して奮闘した過去、虚像を見る逸見に感じた痛み、彼の抱える真意を知らずにいた無知な自分、触れ合った互いの熱の幸福、そのすべてを否定することになるのだ。




- 60 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]





第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -