自己を卑下する意思は介在せず、純然な心で「側近」の担う役割を述べるのは、秀の教育の賜物に違いなかった。

「歌音様に気を使って頂けるのは、私には身に余ることで、そして私はどうしていいのか分からなくなります。私は、貴方の「側近」としてお役に立てているのでしょうか?」

エリスの眉が、小さく下がった。

明確な表情の変化はないのに、歌音には人ごみで親に手を放された、子供のように見えてしまう。

答えを希求するエリスの変化を、ゆっくりと受け取った。

「秀が、君にどう教えたのか詳しいことは知らないけれど、彼の言う「側近」の在り方っていうのも一理あると思う。でも、僕が傍にいて欲しいのは、自我のない人形じゃないんだ」
「人形……」
「そう。ただ僕の言ったままに動き、僕のために平気で命を危険に晒す。感情の見えない、無機物みたいな……。そんな人間に傍にいてもらっても、僕は少しも安心できない。守られている気がしない。どれほど長い時間を共にしても、一人きりでいる気になってしまう」

一緒にいるのに、ひどく寂しい。

いるのにいない状態の、なんて傍らの寒いことか。

逸見と出会う以前を振り返れば、孤独という言葉が付いてくる。

ファミリーとして大きくなり過ぎた当時のマルティーニで、ボスは絶対的支配者であり、尊敬と畏怖の対象だった。

その一人息子ともなれば、周囲の反応は相応のものになる。

問題があってはならないと、幼い子供には酷な距離を保ち、至極丁寧な扱い。

壊れ物に触れるように、大切に大切に突き放された。

気さくに話しかけてくれるのは、十人頭領(カーポ・デチナ)の中でも力の強い者や副頭領(ヴィーチェ・カーポ)で、そんな彼らが歌音の周りに常にいてくれる時間的ゆとりはない。

父の職種のカラーを鑑みれば、学校で同年代の友人を作ることも難しかった。

逸見が自分の側近となるまで、歌音は付き纏う孤独に震えていたのである。

ふと蘇ったのは、出会ったばかりの逸見は、今のエリスのように「人形」染みていたという記憶だった。

まだ眼鏡をかけていない顔は、彫像のように固く変化に乏しかった。

なぜ自分は、あんな逸見と一緒にいたのに、寂しさを感じなかったのだろう。

「……私は、やはり歌音様のお役には、立てていないのですね」

沈んだ声音に、はっと我に返った。

いけない、またしても逸見のことを思い出していた。

彼はもう自分の側近ではないのだから、忘れなくては。

防衛本能から大切な記憶に蓋をした少年は、対面に座す今の側近に焦点を合わせた。

エリスの表情は、どこか翳ったように見受けられた。




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