嫌味にも似たセリフを聞き流し、立ち上がった柊は荷物を拾い集める。

未使用の術札、データチップ、真新しい実験用の手袋に作業着、眠気覚ましの珈琲粉。

雑多な品々を、箱の中へと戻して行く。

「けど、きみさ。実はものすごーく、ドジでしょう?」
「失礼なことを言うな。生憎、覚えがない」

返した声は動揺していなかっただろうか。

自分の顔は表情が表れずらいと知っていても、図星を指されれば心配になる。

一見、涼しげな柊だったが、胸裏では激しい鼓動が鳴り響いていた。

花蘭は敏い。

軽薄な遊び人と言った印象の強い男だが、一度研究となれば態度は豹変。

秀でた分析力でアプローチ方法の問題点を見つけ出し、時には神楽ですら思いつかない新たな一手を提案する。

誰からも好かれ、幅広い人間と交友関係を保てているのも、すべては彼が冷静に状況を見極めているからに他ならない。

花蘭を警戒しているのは、見抜かれたくない欠点を有す、柊くらいのものだろう。

防衛本能から身を強張らせる柊に、相手は悠然と腕を組んで微笑みを深めた。

「ここの床、そんなに滑りやすい?」
「どういう意味だ」
「知ってた? 俺が目撃しただけでも、きみが転んだのって今週に入ってもう七回目だって」

柊は言葉を失くした。

昔から転ぶことが多かった。

家の鍵を失くすことも、財布を落とすことも、数えるのが億劫なほど繰り返して来た。

それで済めば不注意で片付けられたのに、怒らせてはならない相手の名前を間違えて覚えたり、上司に渡す重要書類にインク壺を倒したり、大がかりな実験で凡ミスをしたり。

自覚せずにはいられないほど、柊はドジだった。

けれど同時に、彼は怖ろしく有能でもあったのだ。

自らの失態を周囲に知られる前に処理し続けた。

それが果たせた理由の一端には、活用されない表情筋もあるだろう。

柊がドジである事実は隠蔽され、周りの人々は彼を完全無欠の実力者と認識している。

有能であるがために培われた自尊心が、自らの欠点の露見を回避させた結果だった。

まさか、見抜く者が現れるとは。

悪夢のような現実に、柊の頭はパニックを起こしかけた。

「最初見たときは目を疑ったね。あの柊くんがよ? 綺麗にすってーんだもん」

顔色に変化はないものの、脈打つ速度が上がって行く。

全身を廻る血が熱くなり、視界がぎゅっと狭くなる。

反論一つ出来ないでいるうちに、男はくすくすと笑い声さえ零し始めた。

「しかも、顔は無表情のまま。で、よくよく注意してみたら、結構そういうことあるし。他に誰も気付いてないのが、またおかしいよね」




- 38 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -