C




穂積は優しい。

抵抗を続ける千影を、心配している。

気付かないとでも思ったのだろうか。

リタイアをしなかった日から、穂積が毎日ここへ通って来ては、何かしら話をしていく理由に。

現われる度に、わざと時間に則した挨拶をして、千影の時を動かし続けていることに。

最初は、懐柔するための戦法かとも考えたが、日に日に募る穂積の焦燥にも似た不安の声に、勘繰るのを止めた。

独房は精神に悪影響を及ぼすだけでなく、不衛生で身体へ害をもたらす可能性も非常に高い。

「生きているか」という言葉が、冗談で済まなくなるかもしれない。

自分で提案した賭けにも関わらず、穂積は非情になりきれないのだ。

今もほら。

「……俺は、お前をここから出したい」

冷酷になれない。

その本質を、隠し切れない。

「だから、早く負けを認めろ。認めてくれ」

優しい人。

とても、優しい人だ。

千影の唇が緩む。

綻んだ表情は暗闇に満たされた室内に閉じ込められ、誰の目に触れることもない。

「俺は、貴方に助けられてよかったのかもしれない」
「どういう風の吹きまわしだ」
「本気ですよ」
「……千影?」

訝しげな呼びかけに、答えは返さなかった。

波の音が聞こえる。

塞がれた視覚に変わって、聴覚が鋭敏になっているせいだろうか。

己の鼓動の音が、波音と共にやけに耳につく。

ゆっくり、ゆっくり、命の拍動を刻んでいる。

闇しか映さぬ瞳を目蓋で閉ざすと、千影はまどろみに沈み始めた。

「千影?おい、千影っ!?」

扉の外で、穂積の叫ぶ声がする。

研ぎ澄まされたはずの耳は、何故か彼の声だけを遠くさせた。

「千影、千影っ!」

必死に繰り返される己の名に、あたたかな気持ちが冷えた身体を包み込む。

賭けに勝ったら陸に戻ろう。

そのまま軍に向かって、退役してしまおう。

そうしてまた、この船に引き返すのだ。

海賊になるつもりはさらさらないけれど、穂積と話す時間はとても心地が良かったから。

次は顔を合わせて、太陽を仰ぐ甲板で話をしたい。

意識を手放す直前に聞こえた鐘の音は、賭けの終了を告げていた。


fin.

→補足。




- 18 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -