「生憎、俺には男と見つめ合う趣味はないんだよ。俺の後ろの人みたいに美人なら兎も角な」

注がれる敵意をあっさりと受け流し、水無月は軽い口調で嘯いた。

安い挑発は大柄の男の表情を崩しはしなかったが、他の人間には有効だった。

二人を取り囲む男たちの間に、怒気が走る。

彼らが腰の獲物を引き抜く前に、水無月は態度を一変させた。

甘く整った顔から笑顔を消し、切り込むような眼光で前だけを見据える。

「試しているのかもしれないが、それはお前らの役目じゃない。何を優先させるべきかの判断は出来るだろう」
「……」
「俺ら下っ端は上の命令通りに動くだけだ。違うか?」

臨界点ぎりぎりに到達した空気。

時間が止まった気がした。

沈黙を終わらせたのは、大柄の男だった。

彼はふいと背を向けると、店の奥へと歩き出した。

「……ついて来い」

低い呟きは、第一関門の突破を示していた。

周囲の男たちが殺気を収め、渋々と引き下がる。

水無月の寄越した得意げな視線に、紡は口角を持ち上げて応えた。

今にも破裂しそうだった空気が弛緩するのを感じつつ、男の後を追う。

大柄の男はカウンターの横にある扉を開くと、顎で進むよう促した。

足を踏み出しかけた水無月を制して、紡が先に入る。

通された部屋は物置として使用されているようだった。

いくつかの酒樽や用品棚が、壁に寄せて置かれている。

その配置の仕方に違和感を覚えていると、男は左端の棚の前で立ち止まり、乱雑に並んだ荷物を左右に押しのけた。

荷物の陰に隠れていた取っ手のようなものが姿を見せ、それを手前に目いっぱい引く。

途端、ギギッと鈍い音が鼓膜を突いた。

足元の床板がぐらぐらと揺れて慌てて壁際に飛び退けば、部屋の中央部分の床が四角く切り取られ、ゆっくりと口を開いて行く。

やがて現れたのは地下に通じる階段だった。

「これはまた、大層なもんを……」

傍らから聞こえた水無月の呆けた声に、紡はこくりと頷いた。

随分と大がかりな仕掛けを作ったものだと、感心半分呆れ半分に見下ろす。

階段は暗く、最初の数段しか確認できない。

幅も狭く人ひとりが通れる程度だ。

棚の奥にあった取っ手は、この隠し階段を開けるためのスイッチなのだろう。

しばし呆然と立ち尽くす二人に、男はずいとカンテラを突きだした。

この先は案内なしということか。

表情を引き締める紡の前で、水無月はさっさと明りを受け取るや階段を下り始めた。

大佐はぎょっと目を見張り、急いで部下の後を追いかけた。




- 31 -


[*前] | [次#]
ページ:




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -