にまっと笑って見せた渡井のセリフを最後に、光は回想から抜け出した。

あのとき、自分は何と返すべきだったのだろう。

笑顔で頷くことなど出来るわけもなく、かと言って上手い切り返しをすることも出来なかった。

光の異変に気付いた渡井が、自然な調子で話を変えてくれなければ、いつまででも黙っていたに違いない。

「俺の誕生日なんて、裕也先生に付き纏われて困ったよ」と、冗談めかして笑う相手に、思わず安堵の息を漏らしたくらいだ。

「情けない……」

一人口の中で呟いて、足元に落ちていた目を持ち上げた。

並木道の先に佇む碌鳴館は、静かに光の到着を待っている。

逃げ出したい気持ちをどうにか宥め、重厚な扉に手をかけた。

現役員からの提案で、今日は新役員全員が授業に参加している。

生徒会と一般生徒の関係が断絶するのを回避するため、時間に余裕がある内はクラスに顔を出すようにと指示されたのだ。

光は昼休みで戻って来たが、他の役員はまだ校舎らしい。

新役員執務室は無人だった。

一足先に仕事を始めようとパソコンを立ち上げ、綾瀬から預かっていた書類を確認する。

部屋にノックの音が響いたのは、仕事に集中しかけたときだ。

短く応じて書面から顔を上げた光は、現れた男に息を詰めた。

治まったはずの動悸がぶり返すのが分かり、渡井の言葉が耳奥でリフレインする。

「なんだ、長谷川だけか」
「はい。仁志はそっちですか?」
「持ち帰った書類を寮に忘れて、今は取りに行っている。アレが俺の後任と思うと、お前に期待するしかないな」

嘯くように言うと、穂積は持っていた書類束を光に差し出した。

「綾瀬からだ。上の二つは今週末までだが、下は明日までに提出だ」
「分かりました。わざわざすみません、俺が取りに行くべきでした」

いつもと変わらないのは表面上だけで、光の心内は大きく波立っている。

仕入れたばかりの彼の個人情報が意識されて、今にも「後悔しない」行動を取りそうになる。

想い人の誕生日を祝いたい、ささやかでも祝福の心を示したい。

きっと穂積は光の言葉を受け入れて、優しく微笑んでくれるに違いない。

だが、自分にその資格がないこともよく分かっていた。

本来ならば、千影と穂積が出逢うことはなかった。

千影の生きる世界は、紺青色の影の中。

「長谷川 光」という仮初の役柄によって、この場に存在してはいるものの、あくまで夢幻の儚い存在でしかない。

千影の言葉も温度も恋情も、本当の意味で穂積に届くことはあり得ない。

日の下を歩く穂積とは、決して交わることのない別世界の住人なのだから。

この世界において、千影は存在しない存在だ。

例え想いを打ち明けたとして、恋の結末はただ一つ。

別れが確定されているならば、胸に抱える真実を渡すべきではない。

やがて迎える恋の終わりに、どうして耐えられる自信があるだろう。




- 752 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -