本懐と本音。




SIDE:木崎

電話口の相手に気付かれぬよう、そっと吐息を逃がした。

耳に当てた小さな無機物からは、今なお愛しい子どもの声が聞こえている。

普段よりも硬い口調で語られる内容に、ほとんど条件反射で応答した。

意味を咀嚼しようともせず、ただ唇が動くままに優しく実のないセリフを返す。

木崎の意識は、与えられたばかりの衝撃から抜け出せずにいたのだ。

「彼」に委ねたあの瞬間、すべてを覚悟したつもりだった。

ついにこの日が来たのかと、寂寥感と安堵感を胸にあの場を去った。

けれど今、木崎は動揺せずにはいられない。

子どもの変化を受け入れた気になっていただけで、実は少しも分かっていなかったようだ。

本人から告げられたことで、希薄だった現実味が急速に増すのを感じた。

『武文……?』

不意に窺うように名を呼ばれ、木崎は我に返った。

『本当に、いいのか?』

不安の滲む問いかけに、自身の不誠実な態度に気付かれたのではと焦る。

胸裏で渦巻く複雑な感情を押し殺し、無理やり平時を取り繕った。

「当たり前だろう。お前が決めたことなら、どんな結果になっても構わない」
『あ……』
「何度も同じことを言わせるなんて、千影くんの優秀な記憶力はどこに行ったんだ?」

自分でも驚くほど自然に滑り出た言葉には、努力の痕跡すら見当たらない。

愛しい子どもとの間に、調査員としてのスキルを持ち込むことを苦く思いながら、木崎はからかいの調子で続けた。

「お前が心配するのは、明日のことだろ。アキはいいとしても、他のヤツらはどう思うか分からないんだ」
『気が滅入ること言うなよな……』
「冗談だ。信じると決めたのなら、お前はありのままの気持ちを言えばいい」

消沈した相手を励ますものの、それにどれだけの効果があるかは分からない。

木崎に出来るのは許可を出すことだけで、実際に行動を起こすのは千影なのだ。

「おやすみ」の挨拶で通話を終えると、木崎は今度こそ誰に憚ることなく嘆息した。

抑え付けていた情けない心を解放するように、深く長く想いを逃がす。

木崎にとって千影は、掛け替えのない唯一絶対の存在だ。

誰よりも近くで守り、育て、慈しんで来た。

この先の人生で彼よりも大切な相手が出来る可能性は、万が一にもあり得ない。

自身の罪と理解していても、愛おしい子どもであることに変わりはないのだ。

だからこそ、一日でも早くそのときが訪れることを願い続けていた。

寄り辺がない孤独から、調査員という呪縛から、自分という罪人から、解き放たれるそのときを。

木崎は電話口で告げられたことを思い返した。

穂積 真昼にすべてを話したい。

自らの眼で見極めた信頼できる者たちにも、事情を打ち明けたい。

千影はそう言ったのだ。

調査員が潜入先で正体を明かすなど、本来ならば言語道断。

だが、そのタブーこそ木崎の本懐を遂げるには不可欠なことだった。

時は満ちた。

後は自分が彼の手を放すだけだ。

自室の書斎からリビングに出ると、そこには一人の男がいた。

ソファに腰かけていた宮園 一貴は、こちらに気付くと即座に立ち上がる。

「電話、終わったんですね」
「あぁ。待たせて悪かったな、行くか」

手にしていたコートを羽織り、先に玄関へ向かう。

シューズクローゼットから普段履きとは違う、上等の一足を選んで爪先を入れる。

手渡された靴べらを使いながら、木崎は軽い調子で背後の男へ言葉を投げた。

「今日は俺が運転してやろうか」
「で、帰りは俺に任せるんでしょう。いいですよ、貴方の足にされるのには慣れました」
「俺だって悪いとは思ってるんだぞ。お前、ここしばらく恋人と過ごせてねぇだろ」
「は?」
「学院ホストとか言ったか。ほら、渡ら――」
「当主がお待ちです。急ぎましょう」

硬い声音で遮ると、宮園は木崎の背中を押して強引に部屋を出た。

追及をかわすため足早にエレベーターホールへ向かう後ろ姿に、対照的な歩調でついて行く。

「そう焦るなって。お前と違ってあいつの恋人は仕事だぞ? 誰に文句を言われるわけでもないんだ。待たせとけ待たせとけ」

軽口に混ぜた本音に、果たして宮園は気付いただろうか。

不自然なほどゆっくりと踏み出される足は、鉛のように重い。

吐き出し切れず胸に蟠る感情が枷となり、前に進むことを厭わせている。

「待たせとけばいいんだよ……待たせとけば」

待たせた分だけ、木崎は愛しい子どもと繋がっていられるのだから。

後は自分が、手を放すだけ。




- 740 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -