その後の授業については、正直あまり覚えていない。

機械的にノートを取り、条件反射で問題を解いていた少年は、いつの間にか訪れた放課後に驚いたほどだ。

そうして現在、縁に小花柄のついた白い皿の上では、出来たてのシフォンケーキが添えられたバニラアイスを緩く溶かし始めていた。

「あの、出来たけど……」

おずおずと告げた光は、ブレザーを脱いでシャツの袖を捲くった動きやすい格好をしていた。

調理実習室で待っていた前原と井村に出された課題は、メニューに加える予定の抹茶のシフォンケーキの作成だった。

お菓子作りなど数えるほどしかやったことはなかったが、教えられた通りの手順で調理を進める光の手つきは慣れていて、出来上がったそれもまた、非常にレベルの高いものだ。

ストップウォッチで所要時間を計っていた井村が、戸惑う声で告げたタイムに、指導係の前原は首肯を返した。

「うん、そんなもんなら全然いい。長谷川、お菓子作りは初心者って言ってたけど、センスあると思う」
「そうかな」
「一度こっちが手本を見せれば、すぐに出来るだろ?見た目も綺麗だし、あとは味だな」

言って、用意していたフォークを手に取った。

妙に緊張する。

自分の作ったものを、気心が知れているわけでもない相手が食べると言うのは、胃の辺りがズシリと重くなる。

初めて挑戦した料理と言うのも、原因の一つだろう。

まずはケーキだけを、続いてアイスを乗せて口に入れた前原の表情に変化はない。

じっと咀嚼する姿を見つめていると、こくりと嚥下した男が、また一つ頷いた。

「うん、合格」
「え、本当か?」
「美味いよ。今のままでも商品として出せるけど、初心者でこれなら、練習すればもっと良くなるだろうし」
「お、おい!本気なのかよっ」

思わぬ好評価に喜んだのも束の間、井村は複雑な胸中も露わに声を荒げた。

彼の心境に気付いていた少年は、「そうだろうな」と内側だけで息をつく。

これまでの井村の反応を冷静に振り返ると、彼は前原が光を引きこもうとした際、一度として反対しなかった。

仁志の手前と言うのもあっただろうが、予想外の展開に動揺し戸惑っているばかりで、攻撃的なセリフを投げつけるでもない。

本当に光を嫌悪しているのならば、先学期の生徒たちのように拒絶を示せばいいのに。

そうしないのは、何故か。

答えは簡単、彼が光個人を憎んではいないからである。

ただ、分からないだけなのだ。

碌鳴学院の鼻つまみ者、長谷川 光。

穂積に牙を剥いたから、生徒会と親しい関係だから、制裁現場に踏み入られ討ち負かされたから。

不格好な容姿や凡庸な家柄など、生徒たちが反感を抱く要因は様々だ。

しかしながら彼ら全員に、光を拒絶する明確な理由があるわけではない。




- 589 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -