光の秘密は、歌音の秘密とは違う。

探偵事務所の調査員である事実が露見すれば、何がどう影響して今後の仕事に支障を来すのかまるで分からない。

これまでも、この先も、誰に知られてもならない秘密を、本当に諦めてもいい?

見目の悪い乱れた黒髪に隠された端麗な面を、さらに険しくさせたときだった。

「でも、これはあくまで僕の秘密」
「へ?」
「僕の、僕だけの秘密との向き合い方」

不意を突かれてハッと顔を上げたら、どこか楽しそうな表情の歌音が待ち伏せしていた。

にっこりと笑う様は、内面の成熟さとは裏腹な、子供のように楽しげなものだ。

「長谷川くんには、長谷川くんだけの向き合い方があるんじゃないかな」
「俺だけの……」
「僕の方法に則る必要なんかないんだ。自分にあった方法で、自分が後悔をしないように、秘密と向き合って行けばいいんだよ」

例え同じ問題に遭遇しても、対応の仕方は人それぞれ。

抱えるものも、取り巻く環境も、自分とは違う他人だと言うのに、どうして歌音の方法が最善だと感じたのか。

誰かが選ぶ手段を、自分も選ばなければならない理由はない。

考えずとも分かることなのに、今の今まで気付けなかった。

光の秘密保持は絶対事項。

仮に須藤が真相を握っていたとしても、自ら差し出すなんて言語道断。

己が取るべき行動は、口を噤むこと。

今はまだ、誰にも秘密を明かしてはならない。

これが光の、光だけの秘密との向き合い方だ。

「そうですね」
「うん?」
「本当に、歌音先輩の言う通りです」

狭まっていた視野が一気に広がるのを感じながら、少年はしっかりとした口調で、歌音の碧眼へ笑顔を返した。




- 576 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -