瞠られていた歌音の瞳が、和らぐまでにかかった時間は短かった。

「そうだね……。相手にもよるだろうけれど、きっと何も変わらないかな」
「変わらない、ですか?」
「うん、変わらない」

言い切る歌音の回答を、上手く消化出来なくて、思わず眉間にシワを作る。

変わらないとは、どういう意味だろうか。

知られてはならない隠し事こそ、秘密。

他人に露見してしまう何て、考えたくもないはず。

なのに彼の口調からは、発覚を恐れる様子など微塵も感じられないのだ。

光は困惑を乗せた表情で、小さく首を傾げて――

「僕はね、永遠に隠しておける秘密なんて、ないと思うんだ」
「っ……」
「今、どれだけ必死に隠していても、いずれ明かされる日はやって来る。望まないとしてもね」

諭すかのような声音に、光は言葉を失くした。

己の行動を否定する発言にショックを受けたわけではない。

自分自身、深層心理で考えていたことを、はっきりと口に出されたからである。

秘密は脆い。

気付いたのはごく最近だ。

絶対に隠し通さなければならないと、幼少時から叩き込まれていたにも関わらず、光は仁志にすべてを話してしまった。

「長谷川 光」を演じる調査員の「千影」であると、明かしてしまったのだ。

仁志に対して罪悪感を覚えたとき、すでに秘密の崩壊は決まっていたのかもしれない。

永遠の秘密など不可能だと、痛感させられた。

「知られてしまったのなら、足掻く意味はないし……それに、僕の秘密はもう誰に知られても構わないから。だから、何も変わらないよ」

黙り込む光をそっと窺いながら、歌音は続けた。

彼の言う通りだと思う。

秘密は守りきれないものだ。

身を持って覚えた。

それを知られてしまったのなら、腹をくくるしかない。

ならば、須藤が手にしているかもしれない「千影」の欠片も、諦めるべきなのだろうか。

知られたものは仕方ないと諦めて、交渉材料に活用した方が、調査に進展が望めるのだろうか。

今、光は冷静を欠いてるわけではない。

先刻のように自棄になっているわけでも、須藤に踊らされているわけでもない。

歌音の言葉に導かれ、慎重に答えを出そうとしている。

常と同様に廻る思考、その上で浮かび上がるのは。

――本当に?




- 575 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -