油断大敵。




友人となった男が部屋の中で一人、顔を引きつらせるその少し前のこと。

当の少年はエレベーター内の鏡を見つめ硬直していた。

淡い茶色の髪に、白い顔、色素の薄い虹彩。

そのどれもが、隠されていない。

「っ!?」

狭い箱の鏡にへばりつき、顔面を蒼白にする。

しまった。

雰囲気に流されて部屋を出てきてしまったが、今の自分は仁志に真実を話したままの格好。

すなわち、変装を完全に解いた姿だ。

こんな基本的なことを失念していたなんて、調査員としての自覚が欠けているとしか言いようがない。

同時に、自分がどれだけ緊張していたのかを実感させられた。

仁志にすべてを話すことばかりに一生懸命で、それ以外のことが抜け落ちていた。

階数ボタンを押していないエレベーターは動くこともなく、ただゆっくりと扉が閉まり密室を作る。

千影は鏡に額をぶつけると、目蓋を降ろし瞑目した。

すぐには信じられなかった、寸前までの奇跡。

あの男に聞かれればまた「アホ」と言われるかもしれないけれど、千影にとっては奇跡にも近いことだった。

まさか受け入れてもらえるなんて。

真っ直ぐだと言ってくれるなんて。

すべてを話せば友達になれるのではない、まったくその通りだ。

真実を明かす明かさないよりも、ずっと重要なものを分かっていなかった。

互いが友達になりたいと思うことこそが、何よりも大切だというのに、千影は嘘という負い目を感じていた分、考え過ぎていた。

仁志の拳骨で目が覚めた気分だ。

自然と口角が上がってしまうのも仕方がないだろう。

何せ彼は千影と友達だと、はっきり言い切ったのだから。

強い眼差しを反芻していたが、いつまでもこうしていてはいけないと我に返った。

「俺、浮かれてるよな……」

油断し過ぎている己を律するように、緩んだ頬を両手でぺちぺちと叩いた。

きゅっと口元を引き結び、これからどうしたものかと考える。

出て来たばかりの身としては、すぐに引き返すのも居た堪れない。

携帯電話で時間を確認しても、まだ仁志の言った「しばらく」は経っていない。

人目のつかない場所で、時間を潰すしかないと結論づけると、千影は行き先を思いついた。

確か、大浴場はほとんど人が来ないのではなかったか。

時刻は間もなく深夜に届くし、生徒が来る可能性はさらに下がったはずだ。

再び鏡に目を向ければ、土手を転落したときに汚れた浴衣や足が気になった。




- 426 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -