友達。




SIDE:仁志

部屋の扉が閉まる音を聞いたのは、どれくらい前のことだったか。

あれから随分時間が経っているようにも思うし、つい先ほどであったようにも思える。

腕で覆った仁志の暗い視界には、たった一人の人物が浮かび続けたままだから、時計の針の推移など眼中にも入らなかった。

六月に転入して来た、長谷川 光。

根暗な外見に反する冷めた反応、低い沸点。

無茶ばかり仕出かすために、いつだって心配ばかりして来た。

人好みの激しい自分が心配してしまうほど、大切な友人だ。

そんな転校生は、この世界にいないと言われた。

「長谷川 光」など、この世界には存在しないのだと突きつけられた。

潜入捜査に入るためだけに用意された、まがい物。

偽名であり、偽りの姿。

存在しない存在。

なのにどうしてか。

少しも落胆していない己がここにいる。

嘘をついていたんだと、千影と名乗った少年から聴かされても、裏切られた気持ちには露ほどもならなかった。

「長谷川 光」がいないことに対して、喪失感だって覚えない自分は、本当はあの少年を友達と思っていなかったと言うことなのか。

考えて、一蹴した。

違う。

友達だと思っていた。

今でも思っている。

間違っているのは、解釈だ。

自分が友情を向けた「長谷川 光」は虚像ではない。

消えてもいないし、存在だってしている。

ただ、名前と姿が変わっただけで、それだけだ。

「千影」という名前で、穏やかな色を宿した端麗な容貌に変わったただけなのだ。

人は誰しも秘密を抱えている。

その深刻さも内容の種類も、当人にとっての比重も様々だ。

他人の理解が及ばない領域。

けれど、先刻語られた秘密が、千影にとって非常に重大なものであったことは、間違いない。

微かに震える声音に、懇願と絶望と勇気を織り交ぜた必死の眼。

きつく握り締められた両の拳にも、気付いていた。

一体、どれほどの間悩み続け、どれほどの覚悟で真実を晒したのか。

追求するたびに逃げていた少年を思えば、その胸中も少しばかり想像できる。




- 424 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -