保護者の懸念。




SIDE:木崎

「それで、さ。俺、話してもいいかな」

ほんのりと目の縁を赤くした千影に上目で見られて、木崎は了承の台詞を喉元に押し留めた。

この子供が自分の欠点を自覚し改善に向かってくれるのなら、問題のない仁志に正体を話しても構わない。

長期間同じ世界に属し、関係を深めて行けば、悩みやすい千影のことだ。

いずれは口にすると思っていた。

何より、木崎としても千影に友達が出来るのは嬉しい。

当初の狙いに近付いてもいる。

だが、どこか恥らうようにも見える相手の姿に、一抹の不安が過ぎった。

激しい動揺をどうにかこうにか胸中に隠し、優雅に足など組んでみる。

「ち、千影くん。一つ確認してもいいかな」
「武文、口調変だぞ」
「変ではない、まったく変ではない。いいから俺の質問に答えろ」
「なんだよ」

訝しげな目線など何のその。

取り繕った余裕も空しく、鬼気迫る勢いに千影が引いていることなど気付けない。

保護者にとって重要なのは、次のことだけだ。

「仁志 秋吉とは、友達になりたいんだよな?」
「は?」
「それ以上のことではないんだよな?な?」
「何言ってんだよ、武文……」

呆れ果てて言葉もない、と千影が盛大に嘆息を寄越した。

しかし木崎にとっては大問題だ。

学院の風潮に身を置いてきた彼が、あれほど熱心に友達になりたいと言って来たのである。

これはもしかすれば、もしかするのではないか。

邪推と分かっていても疑ってしまう。

別に千影の恋愛事情に口出しをするつもりはない。

たぶん、ない。

いつの日か現れるであろう相手を、見定めるつもりではいるが、性別に関してケチをつけるつもりはないのだ。

しかし頭と心はある意味では別物である。

万が一、仁志に対する千影の気持ちが、この学院の特色的なものだとしたら。

ものだと、したら。

三日ほど飲み明かしてもいいだろうか。

「好きなやつが出来たんだな!」と、赤飯を炊いてやるのは難しい。

そもそも木崎は赤飯を炊けない。

「……どうなんだ?」

調査員としての真面目さとは正反対の真面目さで、外していた眼鏡をかけ直す千影を凝視した。

子供は乱れていた前髪を、元のように整え席を立つ。

「武先生」
「な、なんですか、長谷川くん」

にっこりと満面の笑みで見下ろしてきた光は。

「くだらないこと訊いてるヒマがあるなら仕事しろ、年齢詐称保健医」

地を這う低音で凄むや、足取りも荒く保健室を出て行った。




- 406 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -