「……あいつはどこだ」
「だから、教えてやるほど優しくないんだって」

以前聞いた台詞をもう一度言われるが、相手の遊びに付き合ってやる余裕などあるはずがない。

穂積はソファの肘掛の上で、拳を握り締めた。

「俺はアイツに、無理をさせたのか?」

誰も信じられないと、ポッカリ何かが抜けた顔で語った少年に、努力してみろと言った。

本当に誰かを信じたいと願うのならば、そのための努力をする必要があると、そう言ったのだ。

だが、こうして行方を消されてしまえば、あれは彼にとって重荷だったのではと不安になる。

「信用」という二文字を、無理に背負わせた自分は、千影を苦しめてしまったのではないのか。

最後の夜、千影は「信じている」と言ってくれたけれど、本当は無理をさせていたのではないのか。

ずっと、気がかりだった。

男の唇から煙が抜けて、緩やかに虚空を漂う。

「楽しそうだったけどな」
「なに……?」

小さな呟きは店内のBGMに完全に紛れることもなく、僅かに穂積の耳朶を掠めた。

狼狽が色濃く滲んだ瞳で相手を凝視したままフリーズしていると、ウェイターが隣のテーブルにアイスティーを運んでくる。

煙草を灰皿に潰した男は、ビリジアンのストローを咥えたまま、初めてこちらを向いた。

真面目にもふざけたようにも見える大人の二つの目に、居住まいを正してしまったのは何故だろう。

奇妙な緊張に内心首を傾げれば、男は人差し指をピッと立てて。

「穂積くん、一つ教えてあげよう。千影ともう一度会いたいなら、千影の存在を信じるんだな。アイツは存在しない存在、アイツをこの世に存在させたいなら、ただひたすら千影がいた事実を忘れるな。で、明日からもよっく目を凝らしてりゃあ会える……かもしれない」
「おい」

なんだ、それは。

こちらの深刻な心理状況をまるで無視した、軽い調子でのたまった内容。

千影の言葉並みに意味が分からない。

けれど。

からかわれたと一蹴することも出来ない、不思議な気配を感じてしまった。

どうしたものかと戸惑う内に、男は一気にグラスを空けると、さっさと席を立つ。

ポンッと放り投げられたものを、条件反射で受け取った。

「ま、夏の妖精に恋をしたとでも思っとけ。じゃあ、お気に入りのゴミ虫くんによろしくな〜」

穂積が動き出せたのは、ひらひらと手を振って出て行く背中が視界から完全に消えて、暫くしてから。

キャッチしてしまったアイスティーの伝票が挟まったバインダーを、自分のグラスの横に乱暴に放った。




- 353 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -