紡ぐ言葉は「さようなら」。




「真昼はさ……」
「なんだ」

パチパチと慎ましやかに弾ける線香花火を見つめながら、千影はしゃがんだ膝に顎を乗せてポツリと言った。

あっと言う間に減ってしまった花火のクライマックスは、やはり定番に限る。

先刻までの派手な灯りから一転、夜がずっと強い中で小さな星が懸命に瞬いている。

少年は薄っぺらな紙を摘み、じっと身動きをしない。

ベンチに腰掛けた穂積もまた、火を点けた線香花火を意識して動きを止めていた。

耳に入るものと言えば、蝉の鳴き声と花火が爆ぜる音だけで、紡ぐ言葉は明朗に響いた。

「どうしてそんなに、優しいんだよ」
「人間が出来てるからな」
「傲慢魔王のくせに」
「は?」

もう何度目だろう。

助けられた回数は。

光としても、千影としても、自分は何度彼に助けれられたか知れない。

物理的なことだけでなく、形のない内側の想いまで。

穂積はその身体で、言葉で、いつだって澱に沈みかけた少年を掬いあげてくれた。

出会って間もない「千影」にすら優しかった彼。

今は複雑な思いよりも、触れる彼の心に不思議な安堵と寂しさを覚えてしまう。

傲慢魔王のくせに、どうして。

「なんでもない。けど、ありがと。俺、この夏真昼と会えて本当によかった」

曖昧に微笑めば、穂積が苦笑した。

「まるで別れの挨拶だな」

千影の花火が明滅を止め、丸い灯火になる。

そう時間を置かずに落ちてしまうであろうそれを見つめたまま、千影は緩やかな笑みで言った。

「うん、今日でたぶんお別れだ」
「なに?」
「夏が終わるだろ。もう、会えない」
「……理由は?」

訝しげな問いは、突然の別れに対する動揺を帯びている。

惜しんでくれているのだろうか。

自分と同じように、離れがたく思ってくれているのか。

だとしたら、嬉しい。

自分ばかり寂しさを感じるのは、不愉快で辛すぎる。

穂積の線香花火は、まだパチパチと鳴っている。

「俺はまた、消えるから。でも、もし真昼が俺のことを本当に見ていたなら、きっとまた会える」

数日後、「千影」は消える。

千影の代わりに現れるのは、この夏消えていた「長谷川 光」だ。




- 349 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -