SIDE:木崎

――アイツは、誰も信じてない

思いがけず鼓膜を打ったフレーズは、相手の本心を見極めようと眇めた木崎の瞳を、見開かせるだけの威力を有していた。

身の丈はそう変わらなくとも、こちらからすればまだまだ経験不足なガキに分類できる男は、今なにを口にした。

驚愕に背後からぶつかれた心持になれば、自分が穂積を侮っていたと認めざるを得ない。

仕方のないことだろう。

誰よりも近い場所で千影の傍にあった己と、ここ数日過ごしただけの穂積。

高を括って当然だ。

穂積が千影の内面を理解していたなんて、どうして思える。

最終的なところで、千影は誰も信じていない。

これは事実だ。

恐らくは保護者である自分のことも、完璧には信用できていないはず。

否。

出来るはずがない。

過去の己の所業は、あまりに大きな代償をもたらした。

贖えないほど、大きな代償。

千影から、信じる心を取り上げてしまった。

狭くて広いこの世の中で、より辺を作る術を奪ったのは自分。

彼を孤独に突き落としておきながら、千影が大切だとのたまわう自分を嫌悪する。

こんなことになるならば。

後悔しても意味はない。

当時の自分は先に待つ未来を知ったとて、同じ道を選んだだろうから。

若かった、追い詰められていた、けれど何より馬鹿だったのだ。

何も分かっていなかったあの頃が、男の中に蘇り、ゆっくりと沈んで行く。

千影の欠落をつくった当人だからこそ、木崎は少年の不信を知っていた。

と同時に、あの子供がこれ見よがしな態度を取るはずがないことも、共に過ごした十七年で知っていた。

基本的に冷静な思考と口調ではあるものの、他人と距離を置く素振りもないし、初対面の相手とも物怖じせずに言葉を交わすことが出来る。

人当たりは悪い方じゃないだろう。

ならば何故、僅かな時間しか接していない穂積が、少年の最大の欠陥に気付けたのか。

答えは、穂積の瞳にあった。

彼はただ目を合わせたのだ。

今もフロントガラスの外、遥か遠くを見つめる曇りのない瞳で、千影と目を合わせ続けた。

人はきちんと視線を向けられたとき、少しだけ心の扉を開けてみる気になる。

この人ならば平気かもしれないと、無意識を揺さぶられる。




- 332 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -