心根の話しだったけれど、教えるつもりはなかった。

面と向かって話すには、言う方も聞く方も恥ずかし過ぎる。

答えを告げるつもりがないと伝わったのか、彼は読みかけの本を開いた。

昨日と違う一冊は、ライブラリーから持って来たのだろう。

文字を追いかける横顔を、千影はカップに口をつけつつぼんやりと眺めた。

暖炉の赤橙色を受けて、銀の仮面が甘く光っている。

高い鼻梁や薄い唇、すっきりとした顎がその下にある。

ふと思ったのは、彼の顔の造作は整っているのではないかということ。

皮膚の上を錯綜する醜い痣や、発達し過ぎた犬歯などで気付かなかったけれど、まじまじと観察してみればあり得ない話ではない。

連なる文字をなぞっていたはずの黒眼が、すいとこちらを流し見た。

「なんだ」
「……」
「言え。人の顔を見るだけ見ておいて、無言が通ると思うか?」

相手の言い分はもっともだが、躊躇ってしまう。

果たして自分などが触れていい話題なのかどうか。

鎖を連想させる痣が、どのような理由で刻まれたのかは知らないし、もしかすれば目元にひどい怪我の痕が残っているのかもしれない。

それを隠すためのマスクなのだとしたら、千影の質問は真昼にとって不快でしかないはず。

仮に地雷であったならば、西の塔の再来となる。

「千影」

男の催促に、引き下がるつもりがないのだと察して観念する。

千影はひっそりと深呼吸を挟んだ。

「あの、失礼になるかもしれないんですけど」
「構わない、言ってみろ」

逡巡しながらも、再度促されて口を開く。

「どうして仮面なんて着けているんですか?」

音にすれば彼の顔がゆっくりとこちらに向けられた。

深淵なる漆黒には、少年が懸念するような怒りや不機嫌さなどは感じられないけれど、真っ直ぐに射抜かれ全身が緊張する。

結んだ視線の中にひどく凪いだ感情を見つけ、わけもなく胸がざわめいた。

握り込んだ掌に滲んだ汗と、浅くなる呼吸。

長くもない沈黙に、喉の奥が引きつれる。

やがて彼は、静かに言を紡いだ。

「俺が、怖いか」

突然の質問に面食らう。

耳朶を滑ってから脳に到達するまでに、僅かの時差が起こる。

硬直をしている内に、真昼は問いを重ねた。

「俺は、醜いか」

一度目の衝撃によって道は生まれていたのか、今度は先ほどよりも簡単に思考の中枢へ声が届いた。

だが、何を持っての問いなのか、理解が出来ずに唇は開かない。

どういう意味かと訊ねようにも、真剣な眼にこちらからの疑問符は奪われる。

今、千影は問い返してはならない。

今、千影に求められているのは回答だ。

真昼はすべての意識をこちらに注ぎ、待っている。

真摯で真っ直ぐな想いに、正面から対峙するのは義務だった。

千影が短い返事を渡したのは、十分な時間が経ってから。

困惑も恥じらいもない、己が映る眼と同じ静かな目で、ただ一言を。

「いいえ」

根底からの気持ちを、贈る。

息を呑む音が、聞こえた気がした。

張り詰めた空気が、震えた気がした。

千影は決然とした面持ちで、揺るぎない否定を示すかのように、微動だにしなかった。

恐ろしかった。

初めて出会ったときは、本物の魔王が顕現したのではないかと慄いた。

肌を這う鎖の痣、鋭く長い爪、獣を連想させる牙。

宵よりも深く濃厚な、漆黒から生まれた闇の化身にしか、見えなかった。

腹が立った。

理不尽な理由で城に幽閉され、自由を奪った彼に怒り以外の感情が湧き出る隙間はなかった。

傲慢な城主、横暴な支配者、身勝手な魔王。

姿かたちの恐ろしさなど忘れ、憤りと反発心のままに、その存在を撥ねつけた。

嬉しかった。

部屋に閉じこもる身を案じてくれたり、配慮に欠けた行動を取ったにも関わらず吹雪の中、狼の群れから守ってくれた。

解りづらい人、懐深い人、優しい人。

秘められた優しさに触れてしまえば、もっと深く知りたくなって、もっと近づきたくなった。

今は欠片たりとも、貴方を恐れていない。

彼を示す色は黒。

宵よりも深く濃厚な、闇の色。

静謐で柔らかく甘い、美しい色。

今も欠片たりとも、貴方を醜いとは思えない。

「いいえ」
「……」
「あなたにその言葉ほど、似合わないものはありません」

断言できる。

彼の瞳を正面から見つめて、断言できるのだ。




- 38 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -