憎むべきは。




不思議な煌きを放つ空間に、一人の少年がいた。

眩い白銀の髪を項を隠すほどに伸ばし、成長過程のやや骨張った体にローブを纏っている。

どこか張り詰めた空気を醸し出す彼の面は、神秘的なまでに美しかった。

冷めた金色の瞳で見つめるのは、少年の背丈ほどの黒い水晶。

台座の上に浮遊している物体は、一体誰の命なのだろうかと、考えながらも、いつかは自分も同じ姿になるのだと知っていた。

連鎖して思い出した人物に、気分が悪くなる。

あんな男に命を奪われるくらいならば、その前に自決した方がマシだ。

耳の奥にこびりついた罵声の数々が、静寂の世界で五月蝿かった。

無音のざわめきが破られたのは、次のとき。

「あー、兄さん見つけた!」

洞窟の入り口へ続く細い小道から、ひょっこりと現れたのは見知った顔。

ここにやって来る人間は自分を除けばたった二人だから、驚くことはなかった。

「みんな探してたよ?朝の祈りサボったって」
「……あんな形式的なものに出る気はない」
「心を込めないなら、形だけ出たっていいじゃない」

呆れたように言うのは、少年と同じ色の髪と瞳を持った可憐な少女である。

緩く波うつ長い髪と、長い睫毛に縁取られた大きな瞳の持ち主は、他を拒絶する少年の雰囲気を物ともせず、てくてくと近付いてきた。

「サボればサボるだけ、父上の攻撃材料になっちゃうって分かってるくせに」

拗ねたように言われても、少年の険しい顔つきは変わらない。

「アイツが何を言おうと今更だ。もう慣れた」
「でもっ!」
「それに……ここを出たら、余計なものまで纏わりついて来るだろうからな」

零した自嘲の呟きに、少女がビクリと肩を反応させた。

明らか過ぎるリアクションに、隠し事の出来ない性質がよく出ている。

少年はようやく表情を崩した。

「わざわざ探しに来てくれたんだな」
「……ごめんなさい」
「謝る必要はない。そろそろ上に戻るつもりだった」
「そんなことしたら、兄さんが……」
「さっきと言ってることが矛盾している」

クスリと笑いながら、彼女の髪を優しく撫でてやれば、自分の短慮を後悔するように少女は眉を下げた。

こんな顔をさせたくはないけれど、自分を取り巻く環境が赦してはくれない。

二人がいるのは、本殿から続く神殿の花突。

その最深部だ。

限られた人間しか足を踏み入ることが出来ぬ空間は、無数の視線から逃れるときに最適だった。

ここには、次期族長と目される少年たちの父親とて、入ることが叶わないのだから。

少年は少女から離れ、背後の黒水晶を仰ぎ見た。

「みんな知らないからな。アイツと俺の間に、家族の情など通ってはいないことを。知らないから、俺に取り入ろうとする。無意味な努力と気付かない」
「……」
「アイツは傍で監視しているだけだ。自分がここに入れないことを、俺が言いふらさないように。そんなことをしなくとも、誰に言うわけもないのにな……」




- 460 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -