灰色と桜色。




突き刺すような風に混じった、夜の匂い。

日照時間の短い時期は、どれほど激化していようとも、日暮れと同時に両軍とも野営地に退いて行く。

国軍の足は闇を一つ明かすごとに、敵の陣営へと確実に距離を詰め、この小さな戦もまた結果は見えていた。

有力貴族と言えど、国に勝負を挑むには戦力が明らかに足りなかった。

民衆をも巻き込んで反乱軍を作り上げたのはよかったが、土台政権を崩すのは無理な話。

強大な力を目の当たりにして、逃げ出さずに刃を構え続けるほど、一般民衆の心は強くない。

冷静になってみれば、即位したばかりの皇帝の手腕を見る前に、何故に非難の声を上げたのか、分からなくなっただろう。

悪い呪術にかかったのか、何かに洗脳をされていたのか。

そう思ってしまうほどだ。

舵を取らせてからでは遅いとも言えるが、現役皇帝に置いてはほとんど判断材料がないのだから、反乱に賛同したのは浅慮。

首謀貴族にいいように流されたとしか言えない。

「そんなこともねぇだろ」

一人の男が、赤らめた顔で言を紡ぐ。

明日への景気付けにと、酒盛りを始めた傭兵の群れで成された会話。

軍人の姿がないからこそ、肴代わりに野次を交えて話せる内容だ。

「あぁ?なんでだよ。馬鹿な貴族様に踊らされてんのか、それとも乗っかってんのか、どっちかだろう」
「そうだ、そうだ。政治なんてハナから先が見えたもんじゃねぇのに、まだ何も起こしていないときから、反発するなんざぁ頭の軽い人間のすることだ」

方々から上がった声に、笑い声が続く。

知った風な発言をするが、どこかで聞いた一説を語っているに過ぎない。

寒空に木霊する嘲笑に、焚き火の中から薪の爆ぜる音が続く。

狭いテントではとても収まりきらない人数での酒盛りは、野営地の中心で行われていた。

並んだ人影はみな荒事に慣れた、見るからに屈強な男たち。

仮に皇帝が取った政策を何か一つでも上げるならば、それは国軍の他に多数の傭兵を内戦に投入したことだ。

反乱軍の無謀さを嘲る野太い声の群れ。

けれど先ほどの一人が、再び赤い顔面で言う。

酔いも手伝って、口が軽くなっているに違いない。

目は半分ほど閉じかけている。

誰もが言わずにいたそれを、躊躇なく音にした。

「翔嘩皇帝は、呪い子の噂があるじゃねぇか」




- 347 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -