手を伸ばす。




常にあるはずの警備兵の姿は、今は見えない。

監視カメラも、まだ壊れたまま放置されている。

この混乱だ。

ほとんど人のいない監獄まで、気を回す余裕などあるわけもなく。

誰の目も気にせず、神楽はそこにいた。

「やはりと言うか……怪我はなかったようですね」

嫌味っぽく言ったというのに、ベッドに腰掛けた男は、楽しそうに口端を吊っただけ。

余裕を持った表情は、イルビナを襲った出来事など、知らぬようにも見える。

牢獄の一室は、地震の影響で多少荒れてはいたものの、大きな調度はそのままであったし、食事も定期的に運ばれるので、生活に支障はなさそうだ。

災害時に密室にいたのだから、一体どうなってしまったのかと、少しでも心配した己を思い切り罵ってやりたい。

頭痛を堪えるように、神楽の眉間にシワが寄る。

碧は以前会ったときと、何一つ変わった様子もなく、悠然としていた。

「街の復興に追われ、人材が不足しています。貴方も外傷はないようですし、そう時間を待たずに現場復帰させられるはずです」
「そうか」

彼の待遇について話したと言うのに、随分と気のない返事だ。

どうでもいい、とでも言いたげな男の表情に、ため息が漏れる。

本当に、彼が何を考えているのか掴めない。

自分を除けば直属の上司が筆頭かと思っていたが、最近では順位が逆転していた。

「……何故、まだここに?」
「あぁ?」

怪訝そうに眉を寄せる男。

意味が分からないのか、それともワザとなのか。

翡翠の瞳が細くなる。

「脱獄だって、出来たでしょう」

穏やかならぬ言葉を、神楽ははっきりと音にした。

地震のせいで、牢獄のロックは完璧にいかれていた。

衛兵とてすぐに避難してしまったようだし、碧ならば混乱に乗じて脱出も可能だったはず。

しかし、彼は部屋に留まった。

勿論、彼が軍属としてあり続けるならば当然の選択だが、暴走するのが本能の男が、大人しく閉じ篭っていた事実は、神楽にとって不自然以外の何ものでもない。

碧は無言で立ち上がると、長い足をこちらへ向かって進める。

「逃げた方がよかったか?」
「退役に追い込む理由になりましたからね。地震に見舞われた中、地下の密室にいるのは危険過ぎます。貴方がそれに気付かぬほど愚鈍だとは、思えません」
「褒められてんのか、それ」

喉奥でくつくつと特有の笑いを零す相手は、少将の正面で立ち止まり。

自然な動きで持ち上げた手を、青みがかった黒髪に伸ばした。




- 345 -



[*←] | [→#]
[back][bkm]



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -