大地の陽番外編 | ナノ


 



「渋滞続くね」

「張り切って玩具を大量に買うから遅くなって巻き込まれたのよ、バカ兄貴」

「‥‥‥ホント容赦ねぇな。そう言うお前だって服ばっかり大量に買ってるだろ」

「あら、服は困らないじゃない。大体私は昨日買ったのよ?今日になって突然寄り道したのはお兄ちゃんだけど」

「あはは。二人とも喧嘩しないでよ」


ハンドルを握る天真と隣に座る蘭がぎゃあぎゃあと言い争う。
その当たり前の光景を詩紋は苦笑しながら宥めた。


「もうすぐ着くんだからね」


かれこれ半年振りの、とある家族との再会に胸を弾ませながら、詩紋は車窓に流れる景色を眺めていた。

嵐山は紅と橙に染まり、半年前の緑とはすっかりの衣替えを呈している。





紅葉の秋。

窓越しに差し掛かる陽は、暖かい。








暖秋の陽





「泰明さん、ゆきちゃんは起きた?」

「まだ寝ている」

「そっかぁ。んー、もうすぐ来るんだけどな」

「案ずる事はない。もう起きるだろう」

「‥‥‥別に案じてはいないけどね」


口癖とも言える泰明の淡々とした物言いに、あかねはクスクス笑う。
泰明は一見表情を変えない。
が、その眼がほんの少しだけ危険な色を宿したのを、あかねは目敏く見つけた。


「‥‥‥そうだった!掃除そうじ!」


このまま此処に居れば夫に捕まり時間を取られてしまう。
普段ならその胸で甘えるのだが、今はそれどころじゃない。

とパタパタと走り片付け始めたあかねを横目で眺めて、泰明は僅かに笑んだ。テーブルの上に散っている雑誌の類を片付け始める。

几帳面な泰明の方が、あかねよりずっと手際よく片付けられる。
ただ、普段はあかねが怒るから手出しをしないのだが、今日は来客の予定だから話は別。


ダイニングの床にはゆきの玩具が散乱していた。
汚い、という印象は与えないし、どうせすぐに散らかすだろう。
だがあかねとしては、最初ぐらい片付いた部屋を見せたい筈。


そう思って懐から白い紙を取り出した。


「‥‥‥泰明さん、式に掃除なんかさせないでね」

「?早く片付くだろう」

「ダメ!!もう、ゆきちゃんが起きたらびっくりして泣くでしょう?」

「そうか。ゆきなら寧ろ喜びそうな気がするが」

「もう!いくら泰明さんの姿でも、二人も三人もいれば怖いのよ?

‥‥‥って!いやぁ!!カーテン吸わないでぇ!!」



スイッチを切り忘れた掃除機は、見事にカーテンの端を吸い込んでいた。


「‥‥‥何をしている」


慌ててカーテンを引っ張るあかねの背後から掃除機のスイッチを切る、靭で綺麗な指先。

一瞬見惚れたあかねの背を抱き寄せると、泰明は言った。


「‥‥‥お前を見て居ると飽きない。私の予想をいつも覆す」

「それって褒めてるの?」

「無論。褒め言葉のつもりだが」

「ふふっ。ちっともそうは聞こえませ〜ん」


言葉で否定しながらあかねは向きを変え、正面から泰明に抱き付く。

強く抱き留められれば、泰明の腕と匂いで一杯になった。


「‥‥‥愛してる」

「ああ、愛してる。あかね」


二人は唇を寄せる。



「ゆきもあいちてるー!!」



「!ゆきちゃん?お、おはよう!」

「おはよ」


眠そうに眼を擦りながらダイニングの入り口に立つゆきの声に、口接けは邪魔された。

気付いているのかいないのか。
三歳と少し経った幼女は両親の仲良しな姿を見て、にっこりと笑った。










「よっ!元気してたか?」

「―――!!てんま!!」


ゆきに取っては突然の、嬉しい来客。
ぱぁっと顔を輝かせて走ると、天真に飛び付いた。


「良い子にしてたか?ゆき」

「うん!ゆきはいいこ!てんまもいいこ?」


当たり前だ!と言って頭をわしわしと撫でる天真に、ニコニコ笑う。

そして小さな眼は背後にいる人物を認めると、更に歓声を上げた。


「らんちゃん!!ちもんくん!!」

「久し振りね、ゆき」
「ゆきちゃん、元気だった?」

「‥‥‥俺はもういいのかよ」


がっかりしている天真の横を擦り抜けて、彼の妹にぎゅっと抱き付いた。


「ゆき、こんにちは」

「らんちゃん、こんにちは!」

「凄い!挨拶が上手じゃない!偉い偉い」


抱擁を解き、互いに眼を合わせてにっこり笑う。
歳の離れた仲良い姉妹を彷彿させるような、笑顔。

そしてゆきは詩紋に眼を向けた。


「ちもんくん」

「ゆきちゃん、こんにちは」

「うん!‥‥‥こんにちは」


先の兄妹とは違い、もじもじしながら詩紋の広げた腕に移動する。


「ボク、怖がられてるのかなぁ‥‥‥?」


そっとゆきの頭を撫でながら自信なく肩を落とす詩紋を見て、ゆきの背後で天真と泰明と再会を喜んでいたあかねが笑った。


「違うよ詩紋くん!むしろ逆だよ」

「逆?」

「詩紋くんはねぇ、ゆきちゃんの王子様なんだよ」

「えっ?そうなの?‥‥‥嬉しいな」


はにかむゆきの頭を撫でる手が一層優しくなる。
笑みも、深くなる。

そんな詩紋に、蘭がおどけて言った。


「そうそう。詩紋が怖がられる訳ないじゃない。お兄ちゃんじゃないんだから」

「‥‥‥なんで俺と比較するんだよ」

「だって強面じゃない」

「お前なぁー‥‥‥仮にも俺は兄貴だぞ?」

「だって強面じゃん、コワもて」

「なにをっ!?」


またぎゃあぎゃあと仲睦まじく言い合いを始める兄妹を、今度は詩紋ですら止めなかった。



それよりも、何だか視線が突き刺さる。



その方向を向くと険しい眼が居抜く様に、詩紋に突き刺さっていた。


「‥‥‥娘はやらんぞ」

「‥‥‥‥‥‥‥」

「‥‥‥‥‥‥‥」

「‥‥‥‥‥‥‥」

「‥‥‥気が早いよ、泰明さん」


あかねのぼそっとした呟きに、ゆき以外の全員が頷いた。


‥‥‥お陰で兄妹喧嘩はすっかり終わったが。



 

  
戻る

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -