大地の陽番外編 | ナノ


 




(あ、あの子は‥‥‥)



窓越しにチラッとみた少女に引っ掛かり、詩紋―――流山詩紋はブレーキを踏んだ。


赤いポルシェを路肩に止めて、運転席から滑るように降りた。


「あ、いけない、鍵‥‥‥」


キーを抜く。

眼についた小さな古いキーホルダーに一瞬だけ捕われ‥‥‥そうだった、と目的を思い出して走った。









遠い空の、下で






駅前の噴水。
縁に腰掛けて、少女はいた。


五年も経てば子供だったあの娘も、今は‥‥‥。
と、時々思い返しては胸を痛めた。

詩紋にとって、忘れられない少女がそこにいた。



「ゆきちゃん!!」


あまりにも急に声を掛けたものだから、少女はびっくりしたのだろう。

キョロキョロと辺りを見回して、首を傾げた。
その仕草はまるで「え?ゆきちゃんって私?」と言わんばかりに。




(そっくりだね)



懐かしい面影を重ねて、詩紋はそっと笑む。

やがて、自分を見つけた少女が眼を見張り‥‥‥



ばぁっと、顔を綻ばせた。


母親そっくりな笑顔。




「うそ‥‥‥詩紋くんっ!?」



最後に会った頃より柔らかく、子供から大人への過渡期に当たる年頃独特の、弾む声。
面立ちはそのままで、随分大人びて。

それでも「詩紋くん」と、あの頃のままに呼び掛ける。



「良かった。君じゃないかと思ったんだ」

「うわあっ詩紋くんだ!凄い!」



嬉しそうにキラキラ表情を光らせて、立ち上がる安倍ゆき‥‥‥いや、今は元宮ゆきは、母親のあかねによく似ていた。



幾分幼いものの、この笑顔はそっくり。




「誰かと待ち合わせだった?ごめんね」

「ううん、違うの」



小さく首を振るゆきの顔がほんの一瞬だけ、小さく歪んだのを見逃さなかった。



「‥‥‥‥‥‥僕は今暇なんだけど。ゆきちゃんさえ良ければケーキ食べに行こうよ」

「うん!」



その心底ホッとしたような笑顔を見て、胸を痛める事もあるなんて。

詩紋は今まで思いもしなかった。










「え?そうなんだ!もう高校生なんだね!随分綺麗になったと思ったんだ」

「ほんとかなあ?だって詩紋くん、私だってすぐに分かったんでしょ?」

「それは、あかねちゃんにそっくりだったから」

「あ、そうか」


ふふっと笑いながら、ゆきは二つ目のケーキに手を伸ばした。

詩紋がお勧めのケーキ屋は、ゆきは来た事がなくて、モノトーンを基調としたシンプルな造りの店だった。


「ん〜っおいしい!」

「良かった。ゆきちゃんは昔からタルトが好きだったもんね」

「うん。でも、詩紋くんが作ってくれたタルトが一番好きなんだよ?」


今でも。


と小さく呟き、ゆきは頬杖をつきながら‥‥‥窓の外を見た。

すっと眼が細くなり、愁いを帯びる。



(この顔は泰明さんだ)



彼女は紛れもなく、泰明とあかねの娘だと、詩紋は切ない思いで納得した。


「詩紋くんの番組、毎週見てるよ。お陰でお菓子作りが得意になったの」

「そうなんだ。それは嬉しいな。ゆきちゃんが見てくれてるなら僕、また頑張るね」

「詩紋くんがテレビで教えてくれるお菓子は、いつも誰がやっても上手に作れるんだよ。相変わらず教え方が上手いね」



ゆきの一言に、互いに沈黙が降りた。

カランと、飲みかけのアイスティーの氷が溶けて音を立てる。




 

 

  
戻る

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -