大地の陽番外編 | ナノ


 





弁慶がゆきの元まで歩いてから、一刻経った頃。




雨はざぁざぁと激しさを増して、この分だと洪水はおろか山の手から鉄砲水が来るやも知れぬ勢い。



京邸へ帰ることを諦めた二人は、郁章の勧めもあって土御門邸で夜を明かすこととなった。



「ゆき、終わりましたか?」

「あ、はい!どうぞ」



別室で用意された湯で汚れた身体を拭き、客人用の浴衣に袖を通す。
それから土御門邸でのゆきの部屋を訪れると、中から元気な声が聞こえた。




さっきは泣いていたゆき。

理由も何となくだが想像が付く。

それがとても彼女らしくて、微笑ましいと思う。

‥‥そんな自分は彼女に滅法甘いと知りつつ、溺愛している心を止められそうにない。



「失礼しますね」

「はーい」



涙の名残のない声音に安堵を覚えながら、弁慶は中へ入った。



「あっ!弁慶さん、頭ちゃんと拭いてない!」

「え?‥あぁ」



そういえば、と見遣った明るい蜜色の髪の先。
まだ拭き切れていない雫が滴っている。



「君に早く逢いたかったものですから」

「‥‥っ、もうっ!弁慶さんってば、風邪引くでしょ」

「じゃぁ、君が拭いてくれませんか?」



言われなくてもそうするつもりだったのだろう。
邸の女房‥に扮した式神から多めに受け取っていた布を手に、ゆきが座った弁慶の背後に回る。


ちらりと見えた頬は、紅の色。



「‥‥弁慶さんってしっかりしてるようで、無茶するんですね」

「ふふっ、君にだけは言われたくありませんね」

「そっ、そんな事ないもん!」



言葉を噛むのは図星だと自覚しているからか。

少しだけ怒り口調なのとは裏腹に、弁慶の髪を拭く手つきは至極柔らかい。



「‥‥さっきだって、危なかったのに」



十人中十人が認めるだろう無茶の塊が、背後で呟くから。

弁慶は声を出して笑った。



「ちょっ、何ですか‥‥‥わっ!?」



むぅっと膨れて弁慶の背中をばしばしと叩くゆきの、華奢な手首を掴む。





「‥‥僕は牽牛でも、君は織女でもありませんよ」

「え?なんで‥」

「あの二人の様には、僕達を引き離せないんです。誰も」




‥‥どうして、自分達を重ねたことを知っているんだろう。



あの雨の中。

川を挟んで切なくなったゆきの気持ちを。





そう驚くゆきの頬に指を滑らせながら、弁慶はふ、と笑った。

それがいつもの、蜜のように甘い時間をもたらす前触れのように、艶めいているから。

触れたくて、触れて欲しくて。



──ゆきの頬が染まってゆく。



「‥‥君の考えることならお見通しだって言ったでしょう?」

「そ、んなこと‥」

「その証拠にほら、今は‥」




そう優しく、少し擦れた声で囁きながら、弁慶の顔が近付いた。



「‥‥‥‥ぁ‥」

「‥‥こうしたいと思っていませんでしたか?」



唇にほんのりと残った温もり。

顔が離れると、ゆきは真っ赤になりながら眼を逸らした。



「君に逢えなくなる位なら、天の川でも渡ってみましょうか」



耳元で甘く囁く。
するとぎゅっとしがみ付いて来るこの熱を、弁慶も抱き締める。



「‥‥そしたら、一年間我慢しなくてもいい‥?」

「ええ。毎日でも、こうして君の傍にいられるでしょう」

「それじゃ、私が天の川を泳ぎます。渡って弁慶さんの傍に行くから、待っていてくださいね?」

「‥‥!!」



その途端、弁慶が声を上げて笑い出す。



「え、えええっ!?変なこと言ったかなっ?」

「‥‥っ、だから、君は織女じゃないと言ったんですよ」

「‥‥‥‥それ、褒めてないですよね?」



憮然と呟くゆきが更に誘引したのか、珍しいほど弁慶が笑っていて。


流石にむっすり拗ねてしまい、その腕の中から離れようとするが、しっかりがっちり抱き締められているからそれも叶わない。




結局、ゆきを宥めて甘い甘い夜の帳を開くまで、あと一刻を要する事になる。








The ster river








今宵は、七夕。


天の向こうでは、牽牛が織女と逢瀬を果たしていると言う。


今頃、一年一度、たった一日だけの温もりを抱いて。

募らせてきた想いを伝えているのだろうか。



逢えなかった日々の、切なさを

たった一日で埋められるのか‥






───少なくとも僕の恋人は

我慢出来ずに泳いで、逢いに来るらしいですよ。














重ねた唇が甘く溶け合って、互いの息が上がった頃

弁慶は雨で隔たれた夜空の果てに、想いを馳せた。










2009七夕

  
戻る

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -