大地の陽番外編 | ナノ


 



「‥‥いひゃいでふ」

「ええ、痛いでしょうね」



庭を横切る譲の背中を眼で追ってたら、突然両頬が痛んだ。


(‥‥怒ってる?)



ゆきの頬を引っ張りながら浮かべるのは、満面の笑顔。

‥に修羅が見え隠れな気がする。



「‥‥ふぇんけいひゃん?」

「君は本当に‥‥‥‥‥僕を妬かせるのが上手ですね」

「へ?」



自分が無意識にしていた行動に全く気付いていないゆき。
弁慶は半ば呆れ混じりの溜め息を吐いた。

仕方なく手を放せば、柔らかい頬が赤くなっている。



「‥‥ところで、一体何を探していたんですか?」

「あ!あの‥‥ごめんなさい!!弁慶さんが前にくれた簪をなくしちゃったんです」

「簪?‥‥ああ、熊野で買ったものですか」

「はい、すっごく大切にしてたのに‥‥‥今日、張り切ってお団子にして挿したら、失くしちゃった」



すっかり消沈しているゆきは気付かない。
弁慶がそれは嬉しそうな表情を浮かべていることなど。



「お団子髪のゆきですか。可愛いでしょうね」

「‥‥え、そ、そんなことはないけど‥‥」

「ふふっ‥‥‥そんなに大切だったんですか?市で衝動買いしただけの安物なのに」

「違います!!」



笑いそうになった頬を引き締めて煽る。

むっとして睨んでくるゆきの肩口から、癖のない栗色の髪がはらはらと零れた。

弁慶は、彼女の色付いた唇を見ている。
それから涙を浮かべた大きな眼を。



「だってあれは、弁慶さんがくれた宝物なんです!あれがあったから、辛くても頑張れたの」

「‥‥‥辛くても、ですか」

「弁慶さんの側にいられなかった時でも、あの簪がずっと私を‥‥‥あ」



(‥‥何を言ってるの、私!)



心を通わせる前、弁慶への想いを断ち切れず、けれど告げることも叶わず苦しかった日々。
そんな時に、彼の代わりに簪を抱き締めていた。

そう告白しようとしていた事に気付き、ゆきは我に返った。




(こんな想いなんて、弁慶さんには重いだけなのに)





彼に恋するまで、自分がこんなに思いつめるタイプだと想像もしていなかった。


‥‥嫌われたかもしれない。


恋愛経験などゆきよりずっと豊富なはずの弁慶なのだ。
こんな幼い恋心を抱いた彼女なんか、きっと重いはず。



「‥‥ご、ごめんなさい!」

「ゆき」



俯いたゆきの膝に乗せられた手を、弁慶が急に掴んだ。

ゆきは軽く驚き、顔を上げる。
じっと見つめる眼差しとぶつかった。



「そんな君だから、僕は捕われているのに」



眼差しを真っ直ぐに交わしたまま、弁慶が手を離す。
そして、その腕をゆきの腰に勢いよく絡め、引き寄せた。









ゆきへの想いに気付いた夏の熊野で贈った簪。

あの時は、側にいられない自分の代わりに、せめて彼女が身に付けてくれたら。
そう密かに願っていたけれど。


‥‥‥まさか、ゆきがもっと深く想いを込めて大切にしてくれたなんて、思ってもみなかった。

そうと知ってこんなに幸せだと思う自分の心の在り様も。


耳に唇を寄せると、ゆきの愛用している桜の香が鼻腔を擽った。



「‥‥大丈夫。簪はそのうち見つかりますよ」

「は‥‥い」

「‥‥それよりも」

「それよりも?」



身体を少し離して再び視線を合わせた。



「これからは、困った時には僕を頼ってくださいね」

「‥‥‥え?」

「譲くんに妬けてしまうでしょう?」

「‥‥あれは、たまたま、庭で落としたって気づいた時に、有川くんが通りかかっただけで‥‥」

「ゆき」



続く言葉を遮ると、ゆきは口籠る。

何でそんなに怒っているのか、あまりよく分からない。
譲は友達で、たまたま探してくれただけなのに。

‥でも。



「う‥‥‥はい」



蛇に睨まれた蛙の気持ちが、ちょっと分かった気がした。



「物分かりが良くて助かります」



にこにこ笑う弁慶に何だか‥‥してやられた、と思うのは気のせいなのか。

まぁいいか。と再び寄り添うゆきに、満たされた気分になって弁慶は眼を閉じた。





‥‥‥‥‥‥次に彼女が口を開く、僅かな時間だけだったけれど。






「‥‥そうだ、分かった!!弁慶さんってヤキモチ焼きなんだ。だからあんな事を言ったんですね?」

「‥‥‥‥今頃になって、分かったんですか?」




‥‥鈍すぎる。







「もっと、君の身体に教え込んで上げなければならないようですね」

「な、何をですか!?」



君が頼るのは、この僕だけでいいと。

嫌になる程に分からせてあげるから。



「‥‥‥僕はいつでも、君の心を占めていたいんですよ」


そう、いつでも。

そんなことは無理だとは分かっていても、それでも。





君の中に住むのは、一人きりでいいのだと。

















☆おまけ☆



厨に向かうと、そこには目的の彼が一人で包丁片手に野菜を切っていた。


「譲くん、先程はゆきがお世話になりました」

「いえ。あ、元宮は?」

「彼女なら、疲れ果てて眠っていますよ‥‥‥随分と激しくしてしまったから」

「‥‥‥っ!!」

「‥‥顔が赤いですね?何か想像でも?」

「い、いえ、何でも‥‥ありません」

「そう言えば、譲くんは望美さんに想いを伝えないんですか?」

「‥‥!放っておいてください!」



茹で蛸のように赤くなっている譲の反応。
それが、さっきまで側にいた少女と同類なのが少し気に入らない。

思い切り嫉妬なのだと自覚しているけれど。


弁慶は人当たりの良い笑みを浮かべ、たった今下に落ちた芋を拾い手渡す。



「僕の見た所、望美さんも満更ではないと思いますよ」

「‥‥っ」



さっさと望美を手に入れてしまえばいい。

ゆきに密かに惹かれ、揺れている。
そんな譲の心に気付かない振りをするのは、決して気分がいい訳ではないから。



「‥‥‥譲くんは、僕のゆきの友達ですから。君の味方ですよ‥‥‥僕も、ゆきも」


弁慶の努力など知りもせず。

訳も分からず手渡された難しい書物を、無理やり勉強させられたゆきは、自室ですやすや眠っていた。








 


  
戻る

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -