「なぁ元就…腹減った」
「そうか、餓死せよ」

冷蔵庫を開けて絶望していた。からっぽだ。かろうじでバターとカレー粉が置いてある。なんで冷蔵庫にカレー粉が収まっているのかはわからないが、とりあえず食べれそうなものは、ない。作るにしても材料がない。バターカレーなんて、水道水飲んでた方がマシだ。

「空ってなんだよこれ、空って」
「よく見よマーガリンとシチューがあるはずだ」
「お前がよく見ろ」

つーかお前腹減らねェの、と諦めて冷蔵庫を閉めると、ソファにまるまって本を読む元就が、手だけで手招きをする。こっち来いってか。空腹とは無縁そうな細い体を見下ろす。無頓着な肌色だ。いつか栄養失調で死ぬだろう。と、今度は床を指差す。屈めってか。
はいはいなんですか。と、膝立ちになってやると、急に腕がネクタイを引っ張ってきた。きれいな視線は本のまま。

「元親」
「なん、だよ」
「どうだ、食うか」
「…へぇ、」

俺はもう空腹過ぎて死にそうだ。絶望的な冷蔵庫。バターカレーなんか食いたくない。元就の本を取り上げて、唇を舐めた。







- ナノ -