佐助の指差す先には少女がいる。

「あれが」
「そ。あの首取ったら終わるよ」
「そうか」
「周り、片しとく?」

武器とも呼べない道具を翳す一揆衆に佐助は笑った。幸村の前に立ちはだかる数百の農民は、気を保つのに必死だった。足が震えているのは恐らく寒いからではない。
幸村は器用に赤い鉢巻きを結んで、なぁ佐助、と影にふと声をかける。指示のあるまで絶対的に従順な忍は前に出ない。主の言葉の続きを待つ。

「農民と武士の違いはなんだ」
「…え、なに」
「俺にはどれも同じ首にしか見えぬ。お館様の御上洛を阻む、首」

言った刹那。ずあ、と雪を巻き上げて幸村は二槍を振るい、駆けていた。一直線に貫かれる。跳ね飛ぶ首が世界に赤い染みを作った。少女に至るまであと10秒と持たないだろうことを知りながら、佐助は冷たい目で主の後に続く。

「そうだね。人なんだよ、その子も大将も旦那も俺様も」

独眼竜ならば躊躇うのだろうと、佐助は飛んでいく首を眺めた。









- ナノ -