「人を愛したことは?」

まるで、宗派を問うかのように易く愛を尋ねる。前田は冬を振り向く春だった。その花はここには咲かない。

「…一度だけ」
「へェ、あるんだ」
「だからなんだ」
「アンタの愛はわかりにくそうだからさ」

報われなかったんだろ、と知り尽くしたかのように前田は笑った。
紅葉が咲く。渡り鳥が歌う。木枯らしと連れ立って、澄んだ月光の浜辺を下った。水平線の白さが眩しかった。静かな瀬戸海はいつでも、望むがままに太陽を捧げてくれた。

「報われなかろうが、なんであろうが、我はただ、その一度だけの愛を永遠としただけだ」

前田が立ち止まる。それを振り返れば、優しい苦笑が朝日の影に映っている。

「やっぱり、アンタは報われないね」

太陽は黙って昇る。そういう貴様こそ、とその瞳に潜んだ羨望を撫でるように蔑む。









- ナノ -