三郎が雪の中、突っ立っていた。僕はとてもびっくりして(だって三郎はとても寒がりだから。よく寝られないと言って僕の布団に冷たい足を突っ込んできた)、三郎!と声を張り上げてしまった。真っ白な空に響いた声に、三郎は少しだけ顔を上げてみせた。
まっすぐ向き合っている僕たちは、互いに真っ黒な忍装束一枚に身を包んでいた。


「どうして羽織を着ないんだ」

「着られないのさ」

「どうして」

「ふふ、分からないか?」


らいぞう。と僕の名を、あの頃と何一つ変わらない温度で口にする。ふわりと吐き出された白い息はきっと甘いに違いない。三郎はほんのり優しく笑っていた。


「君が着ていないからさ。雷蔵」


同じ仕草で苦無を構える。


「女々しいな」

「女々しいだろ」

「でもごめん。うれしいよ」


ねえ三郎、このまま駆け落ちしちゃおうよ。三途の川でも地獄の果てでもどこでもいいよ。僕にとっては君の隣が楽園だから。


「おいで三郎。僕の体温であっためてあげるから」


僕は甘いのが好きだよ、三郎。









- ナノ -