「なんでうそついたんだよ」
「うそつくの得意だから」

三郎は論理的に躱すとそっと花を添えた。三郎はうそつきだ。あまのじゃくだ。素直じゃなくて不器用だ。わかってるくせに知らん振りをする。とても自虐的に。今だって、つらいくせに笑ってる。ばかやろう。うそつくなよ、と再三突き付ければ、三郎は諦めたように笑った。
手向けた花は赤い。裏切られた愛のように、冷たくなった血のように。

「だって、みんながしあわせでいられるなら、それでいいじゃないか」

歳を重ねるにつれて、どうしようもないことに出会うようになった。
仕方がないと割り切れないことが増えて来た。神様や仏様がいないことを知って、それからいま生きていることの意味を求めるようになった。客観的に、統計的に、能率的に、合理的に。
なのに俺達はずっと人間のままで。

「なぁ三郎、お前つらいんだろ」
「だったらなんだ」
「それって、みんなしあわせとは言わねぇよ」
「…それでも、」

手を合わせる。しあわせとは無縁だ。

「みんなにとって、先輩方は永遠に優しい味方でなければならなかったから」









- ナノ -