「白夜叉やアンタに会ってから、晋助様がおかしくなったっス」
「それは晋助の責任だろう。俺が何かしたわけではない」
「黙れ名前で呼ぶな」

ガチャ、と眉間に銃を突き付けても、僧侶紛いの桂は変わらず茶を啜る。こんな状況でよくもまぁ、と吐き捨てれば、まぁここは茶屋だからな、としゃあしゃあ言ってのけ涼しい顔で茶団子を頬張る。馬鹿に塗ける薬はない。なるほど。

「お嬢さん、高杉は昔からああだぞ。本当に祭が好きでな。俺の手にも負えん」
「ハッ!手に負えない?保護者気取りも大概にするっス!」
「ふむ、そうか俺は高杉の保護者かもしれんな。昔は風呂に入れてやったり、寝つけぬ時は子守唄を歌ってやったり、焼き魚の骨は」
「聞きたくねぇっスそんな自慢話!」
「また子殿。高杉は、」

ふ、と笠の向こうで桂は微笑む。

「ちゃんと野菜も食っているだろうか」
「………昨日、ちゃんとピーマン食べてらっしゃいました」
「そうか、すまんな。食い物も人も好き嫌いが激しくて」








- ナノ -