2



「ひぃ…!!なんだ…こいつは!!」


そう恐れ戦いた目線の先には化け狐。
白い肢体にかすかに灯る狐火―


「うあぁああああ!!誰か!!」


男は逃げ惑う。それが化け狐に更なる力を与えているとも露知らず―



ぱんぱん、拍手が鳴り響く。


『廣前に秋の垂穂の八握穂を持清まはり』
 
ぱん、

『御炊きて備る御食は柏葉に』

ぱんぱん

『高らかに拍八平手の音平けく安けく』


ぱんぱん、

『神は聞ませ宇豆の大御膳―』


ぱん、



「あ、貴方様はー!!」


そこに居たのは手に柏餅をもち、祝詞を唱えた人物―


《主―われにそれを捧げるというのか―?

人間の小娘が…》


日麻は静かに柏餅を差し出す。


当時の時代では考えられないほどに高価なもの。


それを狐に差し出すとは、と男は頭の隅で考えたが―


すぐにそれを追い払った。


日麻は白狐をすぐに手懐けてしまったからだ。


「あのお方が…我らが女王、日麻様―――」


《御主の―いや、主様の尊名は?》


白狐が恭しく、日麻に頭を垂れた。



日麻はひと間おいて、ゆっくりと答えた。


『我が名は日麻、倭国の王なり。

 汝を歓迎するえ?』


おっとりと、嫋やかに微笑む。





まさに王と名高きものの風格であったと、後に男は語った。



それを見ていたものがまだいたことに、誰も―いや、日麻以外は気付いていなかっただろう。






ちらり、とはるか彼方を見上げる。


『私が気に病むことでもないか…いや、だがあの者はよからぬことを企てておる…まぁ、私の目的の前には支障は無かろう。』









つい、と日麻は視線を空から外した。









「やはり…私に気づいておられたのか…
 卑弥呼様も、侮れないな…」

はるか上空でにたり、と嘲る様に嗤う。

その男もまた、気付かなかったのだ。





想像以上の、日麻の力に…




[back]
×