1


白と赤の衣を身にまとい、どこか気品と風格を匂わせる少女は、静かに目を開いた。


黄色と紫色の双眼。


メフィストは笑みを深め、藤本は突然の事態に頭を混乱させた。


が、そこは聖騎士。すぐに冷静を取り戻すと、少女の姿を見定めようと観察する。


そこに、空間によく通る、涼しげでも力強い声が耳に入る。



『まさか、目覚めて早々、またその顔を見ることになるとは…まこと、不運なことこの上ない…男児が我の尊顔を許しもなく覗き込むなど…無礼も甚だしい。』



辛辣なことを極めて不愉快そうに述べる少女。それもそのはず、同時卑弥呼の顔を男が見ることは禁じられていた。
偉そうな言葉も、少女の風格からか、何の違和感もなくすんなりとは言って行くのが不思議だ。




「おやおや、それはどうも。ご無礼をお許し下さい?



姫巫女様?」



メフィストはどこかあざ笑うかのように少女―姫巫女に言い放った。



「卑弥呼!!?なんで…!」


藤本は予想はしていたが、まさか本当に卑弥呼とは思わず、声を上げてしまった。

姫巫女、日麻が藤本に顔を向けると懐から扇を取り出し口元に当てる。


そして扇に隠された口元は愉快そうに歪められていた。


『其方…、ほお、面白い…

死相が出でいるえ?
残り一年…一年半じゃ。其方、死ぬぞ?』


日麻の双眼がゆるく弧を描く。


その言葉にさすがのメフィストも表情を強ばらせた。


歴史に名高い巫女、姫巫女直々の予言だ。


実際に日麻の力をその身に受けているメフィストは、尚の事。


『ふむ…?藤本とやら、其方血の繋がらぬ息子が二人おるな…しかも忌子…双子かえ?
見えるぞ、青い炎が。片割れと其方を包む、青い炎が。』


青い炎、その言葉に、二人が顔をさらに強ばらせたのを、日麻は見逃さない。


『ほんに…この世も愁い大きことよの…誠の安寧は、訪れなんだか…』


ポツリ、と日麻は漏らした。


その時の瞳が悲しげに細められたのを、二人は確かに見たのだ。



「さすが姫巫女様ですねぇ、そんなことまで分かるのですか?詳しくお教え願いたいですねぇ…?」


『我は其方に話すことはない。

…藤本とやら、私の世話を頼む。』


「…は?いや俺、は…」

歯切れが悪い藤本。


『…世話を頼む身ゆえ…其方のこと、手助けしてやる…私は、暫し…眠らなければ…いけない…

其方なら…私に触れられる…、…、』




少女が、倒れこむ。


藤本は日麻を慌てて抱きとめると、日麻は安心したかのように寝息を立てた。



「何が…どうなってんだ…?」


「…まあ、謎だらけではありますが…あの姫巫女、ですよ?それに、あなたのこと、助けてくれるといいましたからねえ…藤本、姫巫女様はあなたが面倒見なさい。ヴァチカンには私からうまくいっておきましょう。」





メフィストは己の顎鬚を撫でながら、興味深そうに日麻を観察して、いつの間にか出した紅茶で喉を潤した。


「…世話、って言っても…」

「なあに、いま彼女はねているだけのようですし…目が覚めるまで監視、及び観察でもしてればいいんですよ。」


メフィストの言葉に若干眉根を寄せると、そのほかに方法がないことを直感で悟り、「わかった、」と了承するしかなかったのだ。







[back]
×