焼きチュロス(でべそぱん?)

「世志琥の極上スイーツ作りやがれ!」のチュロス、絞るのが固くて揚げるの辛いから、

シュークリームの要領で丸く4cmに絞り、190℃20分焼いて更に170℃20分焼いたらおいしいケーキできた。
シナモンシュガーにつけながら食べてる。

(絞り袋が硬いのはたぶん私だけです。シューも絞りづらいので)

https://twitter.com/medaka_food/status/1687392496291373056?s=20


*ちなみに…生地の作り方

薄力粉と強力粉を75gずつ合わせて、150gの中力粉を作るよ。
それにシナモンと塩小さじ1/4いれる。ナツメグでも可。

水240mlと1cm角に切ったバター120gを鍋に入れ、沸騰させたら火を消して粉を入れて練るよ。

安全な場所で卵を1つ入れては混ぜ、合計3つ混ぜるよ。
何故安全な場所でかというと、私はガスコンロの上でやり火傷したから。

これより詳しくは世志琥さんのtiktokみて。
シナモンシュガーの配合が神ってる。
https://vt.tiktok.com/ZSLgJFwEX/

ちなみに焼いた後は冷凍保存できるし、はらもちがいいから夜食に3個くらい食べたら満足するよ。

[ 2/16 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]


top


- ナノ -