タイへーちゃんと米粉スコーン

タイへーちゃんはよく米粉スコーンを焼く。
もともとはクリーム食べ食べおじさんことロバートさんのレシピなんだけど、タイへーちゃんが気に入ってよく焼くようになった。

米粉100グラム、片栗粉20グラム、砂糖20グラムと、ベーキングパウダー4g、デカフェのアールグレイのティーバッグを1つ開けて混ぜる。

「泡立て器で ぐるぐる して、よく 混ぜましょうね」

粉類だけをよく混ぜた後は、バター35グラムとすり混ぜる。
手袋をはめないと、ぬいぐるみのおててでは大変なことになるので、介護士うさぎ用の手袋をたくさん買ってある。

「すりすり すりすり。ポロポロするまで すりすりしましょう」

バターが粉に混じり、ポロポロしてきたら、牛乳40mlと混ぜてカードで切るのだ。

「平たくまとめて 2時間 冷蔵庫で 休ませましょうね」

この2時間は、レースを編んだり、ジャムを煮たりしてタイへーちゃんが自由に楽しむのだ。

「あとは 切って 焼きましょうね|」

摂氏180度に熱したオーブンに、15分入れて焼く。
いい匂いがしてきた。

202406051441 タイピング練習

アレンジレシピ

黒糖20g
ほうじ茶ティーバッグ1つ
ベーキングパウダー4g
片栗粉20g
米粉100g
バター35g

で、エヴィさんの味になるよ!
( 202406271835 )

[ 19/19 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]

top


- ナノ -