タイへーちゃんとわたあめ

ネオンの花街にあるヤーパン街で、5月のお祭りがあった。

ひらひらと鯉のぼりがそこらじゅうを舞い、和服の子供たちが坂道をかけていた。

会社の敷地を町内会が借りており、そこにはいくつか屋台が来ていた。きんぎょすくい、くじ引き、焼きそば屋、わたあめ。

「コノお兄ちゃん、わたあめって なあに?」

タイへーちゃんがわたあめの屋台が気になっているみたいだったから、中を少し覗かせてあげた。
砂糖が勢いよく回転部から飛び、ワタのような糸になるのだ。

「すごい すごい!ぼく これ ほしい」

職人のおっちゃんにささっと電子マネー決済してしまったタイへーは、綿飴の詰まった袋を異次元リュックに入れ、上機嫌だった。


翌朝、タイへーちゃんが珍しくフレンチトーストを焼いた。バーナーでキャラメリゼしていて、相変わらず手が込んでるなと何となく感じた。

「あのね、コノお兄ちゃん。わたあめ、しぼんじゃったの。だから、フレンチトーストにのせて みんなで 弔うの」

タイへーちゃんは寂しそうにパンを6等分にして、小皿に載せた。

「りーちゃんに ぼくのぶん あげるね」

何も知らないりーちゃんは、嬉しそうにかぶりついた。

[ 18/19 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]

top


- ナノ -