ライブハウスのにおい

これは、タイヘーちゃんがコノ君のところに来る前、うさぎの学校を卒業し街のガイドとして働いていた時の話です。
タイヘーちゃんは、トロフィーと呼ばれる、「やったら称号とポイントがもらえるサービス」に夢中でした。


そんなトロフィー集めのお話です。


1:ライブハウスのにおい

黒うさぎのロボットのタイヘーちゃんは、
お仕事の報告書(おわったよ、と偉い人に伝えるための紙)を書き終えて、
よくチェックをして書き残しがないか確認してから、念入りにシャワーを浴びました。

今日は大好きなバンドの音楽の小さなお祭りがあるのです。これを、ライブといいます。

「-♪」

大好きな「火星開拓の唄」を聴きながら、体をタオルでごしごし拭きました。
ドライヤーをブオーッとかけて、自慢の毛皮をふわふわにした後、余所行きの香水をシュ、と一回かけました。

カバンに詰めるものを用意します。
お水、飴ちゃん、ちょっと多めのお金、交通ICカード、タオル、薄手のトートバッグ。
これを大事な小さなリュックサックに詰めました。

最後に、首に青いネクタイをリボン結びで巻いて、精いっぱいのおしゃれをします。

「いってきます!」

お気に入りのスニーカーを履いて、タイヘーちゃんは出かけました。


バスと電車を乗り継いで、タイヘーちゃんは小さなライブハウスに来ました。
看板がチカチカと光り、地下への薄暗い階段が伸びています。

とん、とん、とん。小さな足で一段ずつ階段を下ります。

分厚いドアをぎい、と開けて、受付のおじさんに名前を伝えます。

「予約した タイヘーです!ひとりで きました!」
「一名様ですね」

タイヘーちゃんはチケットをもらうと、飲み物をバー・カウンターにもらいに行きました。
タイヘーちゃんはお酒が飲めないので、ソフトドリンクを頼みます。

「ジンジャエール おひとつ ください!」

バー・カウンターのお姉さんがコップにジュースを注いでくれました。

タイヘーちゃんは壁際でジュースを飲みながら、演奏する人を待ちます。
徐々に人が集まってきて、いろいろな話声が聞こえてきます。
思い思いのおしゃれをした観客たちを眺めながら、開演の時間を待ちました。

やがて、ライブハウスが暗くなります。
演奏が始まり、衣装を着たバンドのメンバーがステージに上がります。
一番前のお客さんは踊り、後ろの席のお客さんは寛ぎながら演奏を見ます。

「ようこそいらっしゃいました!楽しんでいってねー!」

いろいろな音楽を楽しみながら、タイヘーちゃんは夜更けを楽しみました。


ライブが終わり、小さなお店のようなコーナーでCDやグッズを買ったタイヘーちゃんは、
ファストフードのお店でハンバーガーを食べながら思い出にふけります。
自慢の毛並みには、ライブハウスの香りが染みついています。

「かえりたくないなー」

そういいながらも、スマホで帰り時間を調べながら座って夜の風を感じていました。

#2023.8.3.16:23

[ 1/19 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]

top


- ナノ -