:: 夏、終わりますね

PS2から
(PSだとサイレントヒルとバイオぐらいしかやってない)
SIREN
定番ですね。(私は基本ゲームは初代好き)
2は皆が武器持ちですが、初代は武器なしがいたり、持っても最弱武器だったり。傘は酷かった。
難易度は高い。意味不明な行動をする必要があり、攻略方法は人によりけり。私は当たり判定の差を使ってごり押し派。

サイレントヒル2
やはり定番ですね。初代は3とセットでプレイを推進。
バイオと違って、銃を使いまくると弾がなくなる。打撃武器、敵を無視は基本。倒しまくるのは周回特典武器を使った方が良い。サイレントヒルシリーズは周回特典がお遊び過ぎるが(笑)
グロというより、公式EDが精神的に来る。そんな意味でただのホラーではないため、おすすめします。

DS
……実はナナシノゲエムは好きではなかったり。トワイライトシンドロームはおすすめしたいような……PSの方が楽しい。
と、いうことでDSはなしで。

PS3 XBOX
この辺りから面白いホラーって少なくなりつつある。

アリスマッドネスリターンズ
前作をやっていなくても理解できる。前作をやっていてもわからない点がある。年齢制限Zで、前作よりグロテスクになった。
アクションホラーで、世界観が独特。人を選ぶ。
敵、仕掛けがパターン化しているため飽きやすい。初期装備のナイフとペッパーミルで十分に勝てる。やりこみは豊富だが、武器が少ない。
(難易度ナイトメアでもいけてしまう。)
日本語版は翻訳がおかしいので、英語がわかる人なら翻訳は気にしない方が良い。なんでそこで切るんだよ、とツッコミたくなる。PC版は翻訳改良パッチを制作した人がいるとかいないとか。
難易度目当てならSIREN サイレントヒルシリーズをおすすめする。

PC
パソコンで出来るものってPSアーカイブにあったりする。

クロックタワー
(なぜ、PC扱いにしたんだ。PSアーカイブにあるじゃないか。)
ただ逃げるだけのホラーゲーム。シザーマンのワープを把握すると、もと来た扉に戻るなんて大胆なことがやれる。どーでもいいが、シザーマンは調べた際にランダムで出現する。体力の回復は廊下で堂々とどうぞ。
初見殺しが多い上に、行動次第でルートが変わる。嫌な人にはランダム出現は嫌。

アリス イン ナイトメア
アリスマッドネスリターンズの前作。(紹介順逆だろ!!)
キーボード操作が辛い。続編にダウンロードコードが出たわりには配信してたw
さりげなくマップが広く、基本的に会話のドッジボール。世界観が独特で、これの雰囲気などが苦手な方には続編はキツいかも。
難易度次第で初期装備のナイフを投げるスナイパーゲーに。

PSP PSvitaってホラー少ないですよね。
PSアーカイブで買えと?まあ良いですが。初代サイレントヒルをやりまくるさ。気づけばハードになるのか……
PSvitaのホラーソフトは知りませんが、PSPホラーソフトはサイレントヒルゼロならやったことがあります。
初代より前の話らしいですが後付け感がぬぐえない。サイレントヒルの要素は当然アリ。唯一裏世界と現実を行き来できる主人公のため、迷子必須。
(3DSでムジュラがやる方が怖い。)
comment(0)
2017/08/30 18:22
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -