ハイキュー 『君の隣で』 | ナノ


4

《月島 side 》

" 名前「はい、これツッキーの!ケーキ、口に合ったら嬉しいな!」"


あの人の声が、笑顔が、頭から離れない。
鬱陶しいくらいに ─── 。



山口「ねえねえツッキー!お守り付けた?」

月島「……まだ」

山口「そっか。俺はもう付けたんだ」


その日の帰り道。
見て見て、とばかりに山口は自分のバッグをこちらに向けてくる。
その持ち手には、昨日までは付いていなかったストラップが付けられている。
その小さなバレーボールには、『GUTCHI』という白い文字が刻まれていた。


山口「苗字さん、凄いよね。料理も上手で手先も器用で。俺、こんなの初めて貰った」

月島「……そうだね」


中学の頃はマネージャーなんていなかったから、こういう手作りのお守りみたいな物は初めて貰った。
黄色と青のフェルトで出来た、小さなバレーボール。
自分のはバッグの中に仕舞っている。


山口「じゃあツッキー、また明日ね」

月島「……うん。また明日」


いつの間にか分かれ道に来ていたらしい。
山口と別れていつものように暫く歩けば、家に着く。
……いつもと何も変わらない、はずなのに。
なぜか自分の足が少しだけ早足になっているのがわかった。

家に着いて「ただいま」と言えば、「お帰り」と返ってくる母の声。
リビングに行ってさっさと夕食を食べ、自分の部屋へと戻る。

バッグを開ければ、一番上に仕舞われているケーキとストラップ。
そのお守りには、『TSUKKI』と刻まれていた。

" ツッキー " って呼ぶなって何度も言ってるのに。
あの先輩は、全く話を聞いていないらしい。
うるさい人や馴れ馴れしい人、話を聞かない人は、昔から苦手だったはず。
……それなのに。


月島「……なんで、嬉しいって思うんだろう」


パウンドケーキをひと口頬張れば、優しい甘さが広がる。
その味を、なんだか苗字さんらしいと思ってしまうのは何故だろう。


" 名前「ツッキーさ、バッグの中にマフィン仕舞ってたから。この間のおからドーナツも仕舞ってたし……甘い物苦手なんでしょ?」"

" 名前「いやー、気付かなくてごめんね!予め1年生にも聞いておくべきだったわ。だからさ、明日ツッキー用に何か甘くない物作ってくるよ!だから何かリクエストある?」"

" 名前「あ、大丈夫だよ。みんな今は食に意識が向いてるから。誰もこっちに気付いてないよ」"



気遣いなんてするタイプには見えなかった。
人の領域にズケズケと躊躇いなく入ってくるような、自分が苦手な部類の人だと思っていた。

だけど、練習前と練習後は必ず何かと話しかけられる。
菅原さんが、「ああやって名前はみんなの体調とか怪我してないかとか、調子とか見てるんだよ」と言っていた。
菅原さんに言われるまでは気づかなかったけど、確かに体調を気にするような話しぶりだった気がする。

そこで初めて、あの人に気遣われていたのだと気づいた。
余計な雑談が多すぎて、あんまりそういう印象はなかったけど。


月島「……意味わかんない」


目に入るのは、バレーボールのストラップ。

あの人、全員分作ったって言ってたな。
差し入れも、毎回全員分を用意してくれてる。
しかも、ちゃんと栄養バランスを考えているらしい。

どうしてあんなに、人のために動けるのだろう。
あの人は、理解できない。


月島「……馬鹿じゃないの」


ここ数日、苗字さんの笑顔や笑い声が脳内を過ぎることが多い。
それどころか、その日交わした会話がそのまま何度も脳内でされることもある。

なんであの人のことばっかり考えてんの、僕は。
きっとあの人が、理解できない類の人だからか。

……それでも、お礼くらいは言うべきか。
素直に話したりお礼を言ったりするのは苦手だ。
あの人に調子を聞かれても、いつも素っ気なく返したり、皮肉で返したりしてしまう。

だったら、LI〇Eで言おうか。
入部して早々に、あの人にL〇NEを追加された。
それは1年生全員らしい。
だけど会話はしたことがなかった。

スマホを開き、あの人のアイコンをタップする。
すると、兎か猫かよくわからない動物が真顔でダブルピースをしているイラストがドアップになった。


月島「……」


トーク画面を開きかけて……そのまま、スマホを閉じた。

やっぱり、L〇NEで言うのはちょっと違う気がする。
明日、ドリンク作るの手伝おうかな。
何だかまたうるさく騒がれそうな気もするけど。

……あの人の笑顔が見たい、なんて。
そんなこと、微塵も思ってない。


<< >>

目次
戻る
top
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
×
- ナノ -